スマートフォン版へ

【共同通信杯】サンデーサイレンスの血を持たない異色血統馬ファントムシーフ、重賞初制覇で春へ弾みつける

スポーツ報知
  • 2023年02月08日(水) 06時30分
◆第57回共同通信杯・G3(2月12日、東京競馬場・芝1800メートル)

 第57回共同通信杯(12日、東京)で重賞初制覇に挑むファントムシーフ(牡3歳)は、近年の日本競馬の隆盛を築いたサンデーサイレンスの血を全く持たない異色の一頭だ。生産者の思いを「母を訪ねて」でたどる。

 2勝馬として参戦する2頭の一角、ファントムシーフは昨今では珍しく、父方にも母方にもサンデーサイレンスの血が入っていない。生産した谷川牧場の谷川貴英社長(58)が17年12月、英ニューマーケットのタタソールズ繁殖牝馬セールで母ルパン2を購入。「2」が多く並ぶ20年2月22日に、2番子として生まれたのがファントムシーフだ。

 初年度産駒の半姉は4勝を挙げ、現オープンのルピナスリード。貴英氏は「初年度はどうしても小さめに産まれるので」と、520〜540キロ台で活躍したダイワメジャーをつけた。2年目にハービンジャーを種付けしたのは購入時から決めていたこと。「名馬を生産する方法として、同じ母系同士のクロスがはやっていて。ケラリという繁殖馬の4×4のクロスを試したかったんです」。種牡馬として大成功を収めるデインヒルノーザンテーストなどの例があることから、信念を貫いたという。

 ルパン2とは運命的な出会いだった。前記のセールでは、事前に取り寄せた名簿でチェックしていた馬が高額だったり、思うような馬っぷりでなかったりしたため買えずにいた。ルパン2はノーマークだったが、同行した他の牧場関係者がチェックしていた。「彼が違う馬を先に買って、『ルパン2は競りますか?』と筋を通したら『もう買ったからいいですよ』と。その方と行ってなかったら、巡り合ってなかったかも。縁を感じます」。最近10年の勝ち馬から6頭のG1馬、3頭の皐月賞馬を出している出世レース。異色の血統がその名の通り、初タイトルを「怪盗」するかもしれない。(玉木 宏征)

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す