スマートフォン版へ

【AI予想・フェブラリーS】鬼の居ぬ間にGI奪取!? 初志貫徹「◎」古豪の悲願達成に期待大

  • 2023年02月18日(土) 20時00分
 今週は東京競馬場で、ダート最強マイラー決定戦・フェブラリーステークス(GI)が行われます。

 今年最初のGIという事で大きな盛り上がりが期待されますが、人気が予想されたギルデッドミラーが右前脚の骨折により電撃引退。25日にサウジアラビアで行われるサウジC(G1)にも有力馬が流れ、メンバー的には少し寂しくなった感があります。

 それでも、前走の根岸S(GIII)でギルデッドミラーに勝利したレモンポップは出走しますし、若い4歳馬では今回が7戦目で底を見せていないドライスタウトや、地方で3連勝と勢いに乗るスピーディキックが参戦。外国馬として初めてフェブラリーSに挑戦するカナダのシャールズスパイトもおり、個性豊かなメンバーが揃った印象です。

 展開次第で多くの馬にチャンスが生まれそうな難しいレースですが、AIは今年最初のGIでどのような判断を下したのか…。それでは早速ですが、今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆3度目の正直となるか!?

 今週のフェブラリーSでAIが本命に抜擢したのは、レッドルゼルでした。

 一昨年のJBCスプリント(JpnI)覇者ですが、近2年のフェブラリーSでは、一昨年が4着、昨年が6着と結果を出せていません。

 しかも昨年は、今年も出走を予定しているテイエムサウスダンソリストサンダーにも敗戦。今回はダート界の新星たちも出走してくるだけに、やってみないとわからない部分はあります。

 ただ、昨年は重馬場で前が残る競馬となりましたし、内枠でゴチャつく競馬。一昨年は大外枠で、今回も出走するソリストサンダーオーヴェルニュヘリオスに先着していますし、今年も8枠15番を引いたことはプラスとなるでしょう。

 東京のダートは[2-1-0-2]と、フェブラリーS以外で連対を外していない得意コース。昨年、一昨年とフェブラリーSを連覇しているカフェファラオがいないのですから、当然チャンスは拡大するはずです。

 若い世代の馬が人気となりそうですが、それらとの対戦は今回が初めて。週初の予想から一貫して「◎」を打ったレッドルゼルに、古豪の悲願達成を期待したいところです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す