スマートフォン版へ

【ダイヤモンドSレース後コメント】ミクソロジー西村淳也騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年02月18日(土) 18時55分
東京11Rの第73回ダイヤモンドステークス(4歳以上GIII・芝3400m)は2番人気ミクソロジー(西村淳也騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分29秒1(良)。クビ差の2着に13番人気ヒュミドール、さらに2馬身差の3着に1番人気シルブロンが入った。

ミクソロジーは栗東・辻野泰之厩舎の4歳牡馬で、父オルフェーヴル母スターエンジェル(母の父アフリート)。通算成績は10戦5勝。

レース後のコメント
1着 ミクソロジー(西村淳也騎手)
「ゲート入りで迷惑をかけましたが、中では落ち着いていて、良いスタートを切れました。向こう正面でルメール騎手の馬(シルブロン)についていって、直線はヨレましたが、これならと思いました。未勝利から乗せていただきましたが、馬は成長していて、関係者の皆さんに感謝しています。このまま順調にいけば大きなレースでも頑張ってくれると思いますし、何事もなくいってほしいです。栗東は雪で調整も大変だったと思いますが、関係者の皆さんが手を尽くしてくれたことに尽きます。僕は乗っていただけです」

2着 ヒュミドール(田辺裕信騎手)
「惜しかったです。ゲートに不安のある馬でいつもは後ろの方からになっていましたが、今日はスタートをスッと上手く出て、いつも以上に良い位置で脚をタメられました。前回直線まで良い手応えでも、追ってもう一つだったので、使った方が...という感じはしていました。自分の思っていた良い方に出てくれました」

(小手川準調教師)
「去年の秋は不甲斐ないレースが続いていて、考えたくはなかったですが、年齢的な面で衰えもあるのかなと思っていましたが、中山金杯で田辺騎手が乗ったときに『衰えはないですが、馬が変化してきていて、長い距離の方が良いのでは』という声に背中を押されました。衰えの可能性を考えて、馬に申し訳なかったです。まだ馬は良くなると思います。厩務員も『もう一段上がある』と言っていました。3度目の重賞2着ですし、どこかでタイトルを取らせなければと思っています」

3着 シルブロン(C.ルメール騎手)
「凄く良い競馬をしてくれました。良い手応えでしたが、直線坂を上ってからちょっと一杯になりました。でも精一杯走ってくれました。もうちょっとタフになれると思います」

4着 ベスビアナイト(石橋脩騎手)
「今日は大外枠がどうかなと思いましたが、ブリンカーが効いていました。スタートで隣に馬がいなくて右へ逃げるような感じになって、切り替えてじっくり乗りました。道中はブリンカーの効果でハミを取って、集中して走っていました。最後まで根気よく走ってくれました」

5着 レクセランス(T.バシュロ騎手)
「良いレースが出来ませんでした。スタートが遅くて、ペースが遅かったので少しずつ上げて行きましたが、外を回る形になってしまいました。本当は内に入れたかったのですが、スペースがなかったです。でもしっかり馬は走ってくれました。距離は少し長いかも知れません」

10着 スタッドリー(J.モレイラ騎手)
「スタートは良かったのですが、行きたがる馬を抑えることができませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す