スマートフォン版へ

【中山記念レース後コメント】ヒシイグアス松山弘平騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年02月26日(日) 17時22分
中山11Rの第97回中山記念(4歳以上GII・芝1800m)は5番人気ヒシイグアス(松山弘平騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分47秒1(良)。3/4馬身差の2着に8番人気ラーグルフ、さらにクビ差の3着に7番人気ドーブネが入った。

ヒシイグアスは美浦・堀宣行厩舎の7歳牡馬で、父ハーツクライ母ラリズ(母の父Bernstein)。通算成績は16戦7勝。

レース後のコメント
1着 ヒシイグアス(松山弘平騎手)
「厩舎がうまく仕上げてくれて、返し馬では良さを感じていましたし、強いメンバーを相手に勝ち切ってくれました。強かったですね。 久々のレースということもあり、ポジションや他馬を意識しないで、馬のリズムを大事に自分の競馬をしました。また、風が強かったので、馬群の中に収めることを考えました。これからもやれる馬ですし、次もやってくれると思います。応援よろしくお願いします」

2着 ラーグルフ(菅原明良騎手)
「外枠で苦しい競馬でしたが、馬の状態も良く、勝負所も(手綱を)持って上がっていけました。最後は勝ち馬に上手く内から来られてしまいました。終いは良い脚を使っているだけに、内と外の差だと思います」

3着 ドーブネ(武豊騎手)
「良いペースで行けたと思います。何がなんでもハナという訳ではありませんでしたが、行ける感じだったので(行きました)。リズム良く行きましたが、最後は左にもたれたり、フラフラ走っていました」

5着 スタニングローズ(吉田隼人騎手)
「ゲートが思った以上に早くて、本当は先行馬を早めに行かせて、というイメージでしたが、他の馬を行かせるのを少し待つ形になりました。前に壁を作れない中、頑張って走っていたと思います。出来れば、もう少し内を走らせたかったです」

9着 ソーヴァリアント(横山武史騎手)
「ゲートで周りが、ガタガタしてテンションが上がりましたが、競馬は良い位置で落ち着いて走っていました。ただ、追い出してからは、反応が全く無かったです」

11着 ダノンザキッド(北村友一騎手)
「1枠1番で、あの位置(3番手)で競馬をしようと思いましたが、取りに行くのに少し脚を使いました。その分、最後の脚がありませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す