スマートフォン版へ

藤田菜七子以来美浦で現役2人目の女性ジョッキー 負けず嫌いな小林美駒騎手「期待に応え、恩返しを」

デイリースポーツ
  • 2023年02月28日(火) 10時00分
 競馬界にとって3月は、新人騎手がデビューする節目の季節だ。今年のルーキーは東西で6人。美浦では、藤田菜七子以来現役2人目の女性ジョッキーとなる小林美駒騎手(17)=美浦・鈴木伸=が、プロとしての第一歩を踏み出す。

 動物好きの家庭で育ち、地元・新潟で行われたアイビスサマーダッシュを間近で見て騎手を志した。「兄2人も“馬”にちなんだ名前なんです。家族みんなでよく競馬場に行っていたし、ウイナーズサークルでサインをもらったり…。津村騎手から花束をもらったのは今でも心に残っています」と目を輝かせる。

 入学から3年間を経て、競馬学校を卒業した。「同期に女の子もいて、お互いに切磋琢磨(せっさたくま)して励まし合いながら来たので、ツラいと思うところはなかったです」と、あどけない笑顔を見せた。

 初めて美浦トレセンに来た時は戸惑いや不安もあったものの、兄弟子がしっかりカバーしてくれた。「(横山)武史さんには間近で馬乗りや、馬乗りに必要な筋肉をつけるトレーニングを教えていただきました。どんなに忙しい時でも、競馬が終わるとレース映像を見ながら丁寧に教えてくれます。競馬学校にいる時も、ほぼ全部の模擬レースを見に来てくれました」と感謝する。

 同じ女性騎手として先にデビューした先輩の存在も大きい。「(藤田)菜七子さんは一緒に模擬レースに乗ったこともあります。トレセンでも、いろいろな馬について教えてくれます。これからも分からないことがあったら教えてもらいたいです」。昨年、51勝を挙げて女性騎手のJRA年間最多勝利記録を更新した今村聖奈は、競馬学校時代の1年先輩にあたる。「学校では同じ厩舎でしたし、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれました。聖奈先輩の技術を盗めるところは盗めたら」と、貪欲な姿勢を見せた。

 間近に迫ったデビュー週は、現時点で7鞍前後を予定している。「楽しみ半分、不安半分です。厩務員さんにはプレッシャーをかけられていますが(苦笑)。その期待に応えられるよう、家族にも恩返しをできるように頑張りたいです!」と意気込みは十分だ。

 「まずは馬の邪魔をせずゲートを出すことを心掛けたい。4キロ減は前めのポジションを取る上でも有利だと思っているので、それはセールスポイントとして意識したいです」。本人が“顔に出る”というほどの負けず嫌いな性格を武器に、競馬という勝負の世界の大海原へと飛び出す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す