スマートフォン版へ

美浦で7年ぶり女性ジョッキーとなる小林美駒騎手「同期にも負けたくない気持ち」デビュー週は6頭に騎乗予定 

スポーツ報知
  • 2023年03月03日(金) 00時00分
 3月デビューの新人6騎手(美浦4、栗東2)が4日に初陣を迎える。女性は美浦で7年ぶりとなる小林美駒(みく、17)=美浦・鈴木伸厩舎=と、河原田菜々(18)=栗東・渡辺厩舎=が加わり、同時に6人はJRA最多だ。小林美は今週勝てばJRA競馬学校卒業騎手の最年少勝利も更新。昨年51勝を挙げた今村聖奈(19)=栗東・寺島厩舎=に続く6人が、夢を抱きスタートラインに立つ。

 はにかんだ笑顔にデビューに向けてのワクワク感があふれていた。美浦では7年ぶりの新人女性ジョッキーとなる小林美は、デビュー週に自厩舎3頭を含む6頭に騎乗予定だ。「たくさんの方からたくさんの騎乗依頼をいただき、期待に応えることへの緊張もありますが、デビューが近づいてきて楽しみが大きくなってきました」と胸を高鳴らせた。

 幼い頃から追い続けてきた夢だった。両親が競馬も馬も好きだったため、家族そろって地元の新潟競馬場に出かけることが多かった。白熱したレースを目の当たりにし、自然と騎手を志した。レース後の勝利騎手から花束を受け取ったこともあり「一番心に残っているのは、津村さん(明秀騎手)から花束をもらったことです。とてもうれしかったのですが、まさか今…」と、兄弟子となる運命的なめぐり合わせもあったという。

 目標にしている騎手には、同じく兄弟子で自厩舎の先輩である横山武の名前を挙げる。普段のトレセンでの調教や競馬学校での模擬レースなどで細かくアドバイスをもらい、貴重な糧となってきた。デビューにあたって師匠の鈴木伸調教師からは「無事にけが無く乗ってきなさい」と、プレッシャーを気遣った温かいエールをもらった。

 そして同じ美浦所属の藤田をはじめ、先輩の女性ジョッキーの存在は励みになっている。「同期にも負けたくない気持ちですし、女性騎手の先輩もすごい成績を残しています。自分の競馬をしっかりしようと思います」。今週勝てば、JRA競馬学校を卒業した騎手の最年少勝利記録を塗り替える。憧れの舞台へ、初々しい瞳の輝きが増してきた。(坂本 達洋)

◆騎乗予定

 【土曜中山】

2Rワクワクタロー

12Rクリーンドリーム

 【日曜中山】

2Rクラウンジン

3Rアサクサアダム

4Rノーブルハーバー

8Rラキャラントシス

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す