スマートフォン版へ

デビュー週に7鞍騎乗予定の河原田菜々騎手「女性だから追えないな、乗れないなと思われないように」

スポーツ報知
  • 2023年03月03日(金) 06時30分
 3月デビューの新人6騎手(美浦4、栗東2)が4日に初陣を迎える。女性は美浦で7年ぶりとなる小林美駒(みく、17)=美浦・鈴木伸厩舎=と、河原田菜々(18)=栗東・渡辺厩舎=が加わり、同時に6人はJRA最多だ。小林美は今週勝てばJRA競馬学校卒業騎手の最年少勝利も更新。昨年51勝を挙げた今村聖奈(19)=栗東・寺島厩舎=に続く6人が、夢を抱きスタートラインに立つ。

 春に咲く、菜の花のような明るい笑顔がトレードマーク。「女性だから追えないな、乗れないなと思われないように乗りたいです」と、4日の阪神でデビューする河原田は目を輝かせている。

 かつての相棒に力をもらって、スタートを切る。小学校4年で乗馬を始め、6年の時に一年間、馬術大会も一緒に出場した「ペピータ」という馬だ。「同じ馬だと自分の癖もわかりますし、馬の状態の変化にも気がつきます」と基礎を教えてもらった大切な馬。実は競馬学校を卒業後の先月中旬、渡辺調教師と牧場周りをした際、「養老牧場にいるペピータの話をしたら、連れて行ってくれました」。北海道で久しぶりの再会を果たし、騎手になったことを伝えたという。

 弟子の気持ちを優しく包みながら指導する渡辺師は「自分のこと以上に緊張しています。まじめで、暇さえあれば走り込んでいますよ」と評価。「愛される騎手になりなさいと言っているが、皆にかわいがられているし、それは自然とできている」とコミュニケーション能力の高さも認めており、厩舎で過ごす時も笑顔が絶えないという。

 デビューする今週末は土曜3鞍、日曜4鞍の7頭に騎乗する。「両親だけでなく、今まで支えてくれた人や馬、先生方、一人でも欠けていたらジョッキーにはなれていません」。感謝を忘れず、今までサポートしてくれた人のために、勝って恩返しをしていく決意だ。(山下 優)

◆騎乗予定

 【土曜阪神】

1Rサイモンブーケ

3Rココラフィネ

8Rピンクムーン

 【日曜阪神】

2Rカシノジャッカル

3Rシゲルオトコギ

7Rハルカナネガイ

9Rパトリオットラン

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す