スマートフォン版へ

【JRA】騎手引退の福永祐一師 「親不孝を終えることができホッとしています」

  • 2023年03月04日(土) 20時32分
 4日、阪神競馬場で福永祐一調教師の騎手引退式が行われた。

 福永祐一師のコメントは以下の通り。

「騎手人生について、あっという間ではありませんでした。デビュー時はセンスのかけらもないと思っていましたが、20代はどうやったら勝てるかを毎日考えて生活していました。30代は自分の技術を見つめ直した時で、どうやったら上達するのかを考えていました。

またコーチや藤原調教師との出会いもあり、自分の技術を改めて見つめ直す時期にもなりました。40代は競走馬についてより深く考察する年代であったと思います。こう考えると、20代30代で積み重ねたものが40代で花開いたのだと考えています。

 騎手への道については、福永洋一の息子として生まれてこなければ選ぶこともありませんでしたし、武豊騎手の存在がなければ騎手の道を志すことはなかったと思っています。母親に対しては、まったく競馬に興味のない私が急に騎手になるということで、驚かせてしまい、辛い思いを27年間もさせ続け、こんな親不孝は無いなと思っていましたが、長きに亘った親不孝をこれで終えることができ、ホッとしています。

 小さい頃を思うと、父親の介護もあり、家族みんなが大変でした。動物園に連れて行ってもらったりするのが難しかったのですが、それを代わりにしていただいたのが北橋先生でした。騎手となってからもそうですが、北橋先生には、家族同様、それ以上の関係性を築かせていただきました。

 騎手としての私は、福永洋一と北橋先生の作品だと思っています。騎手として出来が悪く迷惑をかけてきましたが、たくさんの人の支えでこれだけの勝利を積み重ねることができました。騎手として、27年間のキャリアを続けさせていただきましたが、これからは調教師として一から積み重ねていこうと思っています。ようやく2人のもとから巣立つことができたと思っています。

 デビューした時から多くの方々に応援していただき、本当に幸せな騎手人生でした。自分には過ぎた騎手人生でした。これからは、これまでのたくさんの応援に応えるためにも、競馬ファンの皆様に応援していただける馬を送り出していければなと思っています。

 最後に、東京競馬場でも話しましたが、最高の騎手人生でした。本当にありがとうございました。」

 福永祐一元騎手は1976年12月9日生まれ。滋賀県出身。初騎乗は1996年3月2日。JRA通算勝利数は2636勝(うち重賞160勝、GI・34勝)で、JRA史上最長となる13年連続JRA年間100勝などの成績を残した。

(JRAのホームページより)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す