スマートフォン版へ

【チューリップ賞レース後コメント】モズメイメイ武豊騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年03月04日(土) 19時57分
阪神11Rの第30回チューリップ賞(3歳GII・牝馬・芝1600m)は7番人気モズメイメイ(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分34秒0(良)。ハナ差の2着に6番人気コナコースト、さらにクビ差の3着に2番人気ペリファーニアが入った。

モズメイメイは栗東・音無秀孝厩舎の3歳牝馬で、父リアルインパクト母インラグジュアリー(母の父Frankel)。通算成績は4戦3勝。

レース後のコメント
1着 モズメイメイ(武豊騎手)
「ギリギリでしたけど、よく頑張ってくれました。行く馬がいれば行かそうと思っていましたが、速かったので切り替えました。前走より少し行きたがるところがありましたが、こういう軽い馬場はすごく合っているみたいで、良いペースで走れました。最後は来るなと思ったのですが、一旦リードを取れたら良いなと思ったので、そのリードが効いたかなと思います。阪神の1600mで2連勝ですから、条件は間違いなく良いところだと思います。(本番も)良いレースができるのではないでしょうか」

2着 コナコースト(鮫島克駿騎手)
「枠はもう少し内枠が欲しかったです。レースが上手な馬で、続けて騎乗して、一緒にやってきたことを多頭数の競馬で生かすことができました。もう一完歩でもあればという感じです。申し訳ないです。あの差なので何とかしたかったです」

3着 ペリファーニア(横山武史騎手)
「枠が極端だったのは不安材料でしたが、良く頑張ってくれました。ノドが鳴るところは大きな欠点で、きょうも4コーナーから苦しそうに走っていました」

5着 ルカン(安田翔伍調教師)
「よく頑張ってくれました」

6着 ダルエスサラーム(幸英明騎手)
「ラストは来ているのですが、ペースが落ち着いて、動きたいところで動けませんでした」

7着 キタウイング(杉原誠人騎手)
「やりたい競馬はできました。ペースが遅くて、力むところがありましたが、我慢できました。最後はしっかり伸びてきていますし、この競馬が出来たので、次につながると思います。次は楽しみです」

9着 マラキナイア(松山弘平騎手)
「スタートで出負けしてしまいました。最後はいい脚で来ています。もう少しいいところで流れに乗せてあげたかったです」

10着 サーマルソアリング(岩田望来騎手)
「しっかり溜めて最後に脚を使う競馬をしましたが、馬場が良いぶん前が残りました。馬はしっかり走ってくれています」

11着 カフジキアッキエレ(国分恭介騎手)
「スタートよくポジションを取ろうという考えでした。そこから促して取れるところをとって、終いも頑張ってくれています。展開が向かなかったですね。でも馬は良く頑張っています」

13着 バースクライ(浜中俊騎手)
「緊張が激しいですね。首が固まっていますし、ゲートも上にしかパワーが逃げない感じでした。普段から首を使ってリラックスして走れるようになってからポテンシャルは発揮できるのだと思います。上手く導いてあげられませんでした。難しかったですね」

15着 ドゥーラ(戸崎圭太騎手)
「ゲートはソワソワしながら上手く出ました。ただ、テンに置かれる感じがありました。道中も促しながらの感じでした。手応えはありましたが、直線進路が見つかったのですが、他馬にぶつけられる形のかわいそうな競馬になりました。そこで戦意喪失した感じでした」

16着 レミージュ(荻野極騎手)
「ゲートでは落ち着いていましたが、出負けする形になりました。前半の流れにも対応出来ず、後ろからになりました。この展開でしたからね。まだ子供っぽいところがあります。これからの馬ですからね」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す