スマートフォン版へ

【オーシャンSレース後コメント】ヴェントヴォーチェ C.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年03月04日(土) 20時07分
中山11Rの第18回オーシャンステークス(4歳以上GIII・芝1200m)は2番人気ヴェントヴォーチェ(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分07秒4(良)。2馬身差の2着に15番人気ディヴィナシオン、さらに半馬身差の3着に5番人気エイシンスポッターが入った。

ヴェントヴォーチェは栗東・牧浦充徳厩舎の6歳牡馬で、父タートルボウル母ランウェイスナップ(母の父Distant View)。通算成績は14戦7勝。

レース後のコメント
1着 ヴェントヴォーチェ(C.ルメール騎手)
「スタートして自分のペースで走り、いい反応でいい脚を使うことが出来ました。最後まで止まらず頑張ってくれました。早目に抜けて、最後は結構楽でした。去年の札幌のキーンランドカップで初めて乗りましたが、乗りやすい馬です。今日は楽勝でした。さらに上のクラスに行けると思います」

1着 ヴェントヴォーチェ(牧浦充徳調教師)
「去年の夏は連戦してスプリンターズステークスに向かったのですが、馬に硬さが出ていました。その後休んで、久々のぶん重賞でどうかと思いましたが、馬はフレッシュで良い勝ち方をしてくれました。レース前はひと叩きして、一段(状態が)上がりそうな雰囲気を感じていました。(ルメール騎手とのコンビで2戦2勝だが)高松宮記念ルメール騎手がドバイへ行くので、騎手についてはこれから決めることになります」

2着 ディヴィナシオン(菅原明良騎手)
「状態もよかったようですし、ゲートを落ち着いて出られました。1番枠でしたがうまく捌いて出てこられました。うまくいきました。力がある馬だと思いますし、噛み合えばいつ走ってもいい馬です」

3着 エイシンスポッター(角田大河騎手)
「初めての重賞挑戦でしたが、一戦ずつ競馬を覚えてきています。今日は3‐4コーナーで流れが速くなった時に、いつもより抱えるところがありませんでしたが、それでも重賞で経験したことが次に繋がってくると思います。今後が楽しみです」

4着 マリアズハート(吉田隼人騎手)
「この枠ですからね。それでも隣の馬がスッと行ったことで内に潜り込めました。ゲートは出ませんが終いは確実ですし、うまく噛み合えば勝てそうです」

5着 ジュビリーヘッド(横山和生騎手)
「今まで乗せてもらっていていたイメージでは、流れが速くなっても前につけて壁を作ってひと脚、という競馬です。ただ、今日は結果的にその後ろから来ましたからね。もうひと呼吸待ってもよかったのかもしれません。この馬なりに崩れずに走っていますが、もうちょっとです」

9着 ナランフレグ(丸田恭介騎手)
「最後、直線で詰まってしまいました。初めて59キロを背負いましたが、ダッシュはつかなかったものの上手にこなしてくれました。叩いての上積みがあると思いますし、次、また頑張ります」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す