スマートフォン版へ

【フィリーズレビュー】トラベログ 験を担いで桜花賞プラチナ切符を狙う

スポニチ
  • 2023年03月07日(火) 05時30分
 阪神日曜メインは桜花賞トライアル「第57回フィリーズレビュー」(3着まで優先出走権)。関東からは福島→中山で無傷2連勝中のトラベログが勇躍阪神への“旅路”を選んだ。前走・菜の花賞は余力十分の逃げ切りV。適距離と見込んだ1400メートルで桜花賞優先プラチナ切符をつかむか?

 夢の桜舞台へ。2戦2勝のトラベログが仁川に勇躍乗り込む。昨秋の福島新馬戦(芝1200メートル)は好位抜け出しV。2F延びた前走・菜の花賞(芝1600メートル)は悠々逃げ切った。岩戸師は「行く馬がいなかったので逃げましたが、道中は気を使いながら。それでも勝ち切ってくれた。ペース配分が良かったにしても、内容は濃かった」と素質の高さを再確認した。

 その後はフィリーズレビューに定めた。菜の花賞と同じ中山マイルのアネモネSも一時候補に挙がっていたという。「でも夢を考えたら、やっぱりフィリーズレビュー。この馬自身、将来はスプリント寄りになるかもしれないので現状1400メートルは一番合う」と適性を考慮した選択だ。

 ここを選んだのには10年前の成功体験もある。同じ岩戸厩舎のナンシーシャインは13年春菜賞(東京芝1400メートル)で逃げ切り&2勝目を挙げ、挑んだ。同年の2冠牝馬メイショウマンボには屈したが2着に頑張り、桜花賞に進んだ。レースは違えど、1勝クラスの特別競走を逃げ切ったのは同じ。「中山1600や東京1400を逃げ切って勝つのは大変なこと。なのでナンシーシャインと同じにします。1週前にしっかりやったので当週は軽め。体はできているので減らさずに、輸送をクリアできれば」と先輩の験を担ぐ。ナンシーは水曜まで美浦で調教し、木曜に栗東に一度入厩し、レース当日の朝に阪神入りした。トラベログも同じパターンで挑む。3歳牝馬に過酷な美浦〜阪神の長距離輸送の負担を“二段輸送”で軽減する形だ。

 近親には09年秋華賞2着馬ブロードストリートがいる。同師は「血統もいいですよね。桜花賞には凄い馬も控えているので、まずはここに全力です。賢い子なので、逃げにはこだわらなくていい。出たなりで自分のリズムで走れれば」と愛馬に託した。指揮官の算段通りに重賞の壁も突破するようなら、無傷3連勝。1カ月後の満開桜の夢が膨らむ“旅行談”になるのは間違いない。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す