スマートフォン版へ

【阪神大賞典予想】穴馬台頭の可能性!? 3強ムードも相手選びには一考の余地

  • 2023年03月18日(土) 17時00分
 春のGI制覇を見据える有力馬が多く集う事に加え、3000mという特殊な条件である事から10頭前後の少頭数になりやすい本競走ですが、今年は過去10年の最多となる14頭が出走を予定しています。

 過去10年の勝ち馬は全て1番人気から3番人気の支持を集めていました。しかし、5番人気以下の穴馬も9頭が馬券に絡む走りを見せており、一筋縄ではいかないレースと言っても過言ではないでしょう。今年はどの馬が消去法の網から逃れ、穴馬候補として残るのか…。ぜひ、ご注目ください。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 昨年の阪神大賞典では危険馬として挙げたマカオンドールが2番人気ながらデータ通りに4着と馬券圏内を外しています。

 ここでは、上位人気が予想される馬の死角となりそうなデータをひとつ紹介します。

【条件】
前走2200m以下で3番人気以下かつ4着以下
[0-0-0-22]複勝率0.0%
該当馬:アイアンバローズアフリカンゴールドエブリワンブラックサンレイポケットノーチカルチャート
(過去の主な該当馬19年コルコバード3番人気10着、17年ワンアンドオンリー3番人気7着)
※特に言及のない限り、データは過去10年間を対象にしています。

 上位人気が予想される、アイアンバローズが条件に該当しました。

 阪神大賞典とは全く違う条件の結果ではありますが、強豪が集う一戦だけにどんな条件下でも良績を残せる能力が必要不可欠と言えそうです。

 はたして、ケシウマはどんな消去データを提示してくるのか。重賞レースの参考に、公開中の『パーフェクト消去法』を是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す