スマートフォン版へ

【ファルコンSレース後コメント】タマモブラックタイ幸英明騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年03月18日(土) 17時13分
中京11Rの第37回ファルコンステークス(3歳オープン・GIII・芝1400m)は8番人気タマモブラックタイ(幸英明騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分22秒6(重)。ハナ差の2着に1番人気カルロヴェローチェ、さらに3馬身差の3着に14番人気サウザンサニーが入った。

タマモブラックタイは栗東・角田晃一厩舎の3歳牡馬で、父デクラレーションオブウォー母タマモイヤリング(母の父ブラックタイド)。通算成績は7戦3勝。

レース後のコメント
1着 タマモブラックタイ(幸英明騎手)
「最後は手応えがあったので、内から抜けて凌ぎ切れました。マイルぐらいまでは持つのではないでしょうか。(マイルは)以前は負けていますが、その時よりも馬が良くなっていますし、今ならやれるのではないでしょうか。あとはパンパンの良馬場でどれくらいやれるかだと思います」

(角田晃一調教師)
「こういう馬場も小倉で勝っていましたし、得意な方ではありませんが苦にしないだろうと思っていました。外に出せなくて位置が最内になりましたが、よく凌いでくれました。先頭に立つとソラを使うところがあるので、ジョッキーがじっくりと乗ってくれました。これで賞金が加算できたので、NHKマイルカップを目指して行こうかと、オーナーと話をしていました」

2着 カルロヴェローチェ(武豊騎手)
「引っかかってしまいますね。なだめながら行きました。直線では捌くのに手間取ってしまい、その間に勝ち馬にスッと抜けられてしまいました。惜しかったですが、能力はあります」

3着 サウザンサニー(松若風馬騎手)
「出脚がつきませんでしたが、かえって脚が溜まっていました。まだまだ体は成長途上ですが、直線に向く時は手応えが良かったです。踏み遅れる感じはありましたが、最後までしっかりと走れました。良い一面が見られたので、今後の選択肢が広がったのではないでしょうか」

4着 ミルトクレイモー(鮫島克駿騎手)
「距離がギリギリかなと思っていましたし、メンバー的にも控える競馬をしようと思っていました。リズム良く運べました。一瞬、勝つかなと思いましたが、坂を上って苦しくなり、左にモタれていました。それでも良い経験になったと思います」

5着 アームズレイン(北村友一騎手)
「スタートはすごく速かったです。楽に好位を取れて、終始、マイペースで運べました。追ってから一瞬、反応してくれましたが、残り1ハロンでパタっと止まったように、1400mはギリギリな感じがします。スピードは見せてくれました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す