スマートフォン版へ

【阪神大賞典レース後コメント】ジャスティンパレス C.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年03月19日(日) 17時10分
阪神11Rの第71回阪神大賞典(4歳以上GII・芝3000m)は2番人気ジャスティンパレス(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分06秒1(良)。1馬身3/4差の2着に1番人気ボルドグフーシュ、さらにクビ差の3着に5番人気ブレークアップが入った。

ジャスティンパレスは栗東・杉山晴紀厩舎の4歳牡馬で、父ディープインパクト母パレスルーマー(母の父Royal Anthem)。通算成績は9戦4勝

レース後のコメント
1着 ジャスティンパレス(C.ルメール騎手)
「馬の状態は良かったです。調教で乗って問題もありませんでした。今日は3000mでしたが前走と前々走でスタミナを見せてくれましたので自信がありました。馬は大人になりました、それからパワーアップしていました。メンタルも落ち着いて良くなりました。

 瞬発力はあまりありませんが長くいい脚を使って伸びてくれます。スローペースでしたがメンタルも成長していたので乗りやすく最後スペースができた時はいい反応をしてくれました。今日はGIIでしたがGIトップレベルになれる馬です」

2着 ボルドグフーシュ(川田将雅騎手)
「とてもいい内容で走れましたし、いい前哨戦になったと思います」

(宮本博調教師)
「今日は勝ち馬の切れが上でした。相手が強かったです。レース運びは完璧。次は天皇賞で頑張ります」

3着 ブレークアップ(松山弘平騎手)
「スタートが良く、いいポジションで折り合いがついて、脚が溜まりました。最後はしっかり伸びて、力のあるところを見せてくれました。リズム良く、3000mもこなしてくれました。リズムが大事だと改めて思いました」

4着 アフリカンゴールド(国分恭介騎手)
「ゲートを上手に出て、先手を主張できたので、自分のペースで進めることが出来ました。2周目の向正面からペースアップしていきました。余力はありましたし、何とかしたかったです。馬場はきのうより乾いてくれて良かったです。長いところの方が良さそうです」

5着 ディープボンド(和田竜二騎手)
「スタートは良かったです。もう少しバラける展開が良かったですね。序盤が速くなればいいところに入り込めたのですが、この馬場にしてはペースが遅すぎました。最後は止まっているわけではありません。上がりが速くて持ち味を生かせませんでした。次に向けてまた考えていきたいです。悪くなかったと思います」

6着 サンレイポケット(坂井瑠星騎手)
「初めての距離でしたが、勝ち馬を見ながら進めて、最後まで渋太く食らいついていました。メンバーや条件が噛み合えばまだやれると思います」

7着 アイアンバローズ(岩田望来騎手)
「今日は控える形でしたが、抑え過ぎました。走る気を邪魔したような感じです」

12着 シロニイ(酒井学騎手)
「包まれると苦しくなるので、前々でレースをしました。思った以上に馬場が悪化せず、上がり勝負になると苦しくなりますね。力のいる馬場になれば良かったです」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す