スマートフォン版へ

【スプリングS】ベラジオオペラ 無傷3連勝で皐月賞へ 重馬場も上がり最速タイで差し切った

デイリースポーツ
  • 2023年03月20日(月) 06時00分
 「スプリングS・G2」(19日、中山)

 2番人気の支持を受けたベラジオオペラが、最速タイの上がりで力強く差し切り、無傷3連勝で重賞初制覇を飾った。管理する上村洋行調教師(49)=栗東=にとっても、開業5年目でのうれしいタイトル初奪取となった。2着に3番人気ホウオウビスケッツ、3着には8番人気メタルスピードが入り、この上位3頭が皐月賞(4月16日・中山)の優先出走権を獲得した。

 重馬場をものともせず、ベラジオオペラが馬場の真ん中を突き抜ける。デビューから無傷の3連勝。強じんな末脚で堂々と皐月賞に名乗りを上げた。

 新馬戦とセントポーリア賞の2戦で見せた、上がり3F33秒台の瞬発力が身上。それだけに前日の雨でぬかるみ、荒れて力のいる状態になった馬場の攻略が最大の鍵だった。

 「こういう馬場状態で、どういう競馬をするか。この枠(4番枠)なら好位のインでと思ったけど、この馬場では…」と上村師はレース前に考えを巡らせたが、手綱を任された横山武は先行したい馬を行かせ、出せるタイミングで外へ誘導するために中団で脚を温存して直線にかけた。

 その作戦は見事に的中。上がり3Fはメンバー最速タイの35秒7。荒れ馬場にも自慢の切れ味は全くそがれなかった。「この馬の武器は前走で把握していたので、それを殺さないように。前走は2番手でしたが、前に行かなくても競馬ができる賢い馬なので」と横山武はしてやったりだ。

 開業5年目での重賞初制覇となった上村師は「もう一歩まで来ていたけど、なかなか。この馬でと思っていたので、うれしいです」とホッとした表情。「本来は良馬場の方がいい馬。この馬場で思った以上に強い競馬だった。能力は高いですね」と改めて素質の高さを感じていた。

 無敗のまま挑む第1冠。横山武には先約があるためコンビ継続は難しい。「そこが頭が痛い」と指揮官は苦笑するが、無傷3連勝の実績を引っ提げ、1カ月後の中山に自信を持って乗り込む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す