スマートフォン版へ

【AI予想・高松宮記念】波乱必至の大混戦! 昨年惨敗も期待値十分な「◎」候補

  • 2023年03月20日(月) 19時00分
 3月もいよいよ最終週。今週の中央競馬は、引き続き「中山・阪神・中京」の3場開催です。

 重賞は、土曜日に毎日杯(GIII・阪神・芝1800m)と、日経賞(GII・中山・芝2500m)。そして日曜日にはマーチS(GIII・中山・ダート1800m)、中京競馬場では高松宮記念(GI・中京・芝1200m)が行われます。

 海外では、日本馬が多く参戦しているドバイワールドカップデーも開催。競馬ファンにとっては、楽しみの多い週末となりそうです。

 毎週、重賞での激走馬を予想するこのコーナー。今週はもちろんGI・高松宮記念をピックアップ。膨大なデータを駆使したnetkeibaオリジナルAIが、絶好の狙い馬を探していきます。

 月曜日現在、登録馬は20頭。大きく荒れた昨年のような戦いとなるのでしょうか。

 現在、上位になりそうなところとしては、まずナムラクレア(牝4・栗東・長谷川厩舎)が挙げられるでしょう。休み明けだった前走のシルクロードS(GIII・中京・芝1200m)では、牝馬ながら56.5kgを背負いながらの勝利。初GI制覇へ向けての準備は整ったといえるでしょう。

 対するは、同じく牝馬のメイケイエール(牝5・栗東・武英厩舎)。すでに重賞タイトルを6つも持ちながら、GI戦は未勝利。能力的に考えれば、チャンスは十分といえそうです。

 ほかにも、現在4連勝と勢いに乗るアグリ(牡4・栗東・安田隆厩舎)、2年前のスプリンターズS勝ち馬のピクシーナイト(牡5・栗東・音無厩舎)、京成杯を1番人気で勝利しているトウシンマカオ(牡4・美浦・高柳瑞厩舎)など、全ての出走馬にチャンスがあると言っても過言ではないような波乱必至のメンバーで、馬券的には面白いレースになったといえるでしょう。

【昨年の敗戦は度外視可能】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映していない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬を選出することもあります。

 月曜日時点でAIが選出してきた本命候補は、グレナディアガーズ(牡5・栗東・中内田厩舎)でした。

 同馬は父Frankel母ウェイヴェルアベニュー(母父Harlington)という血統。成績はこれまで13戦3勝[3-3-2-5]。重賞タイトルは20年の朝日杯FS(GI・阪神・芝1600m)、21年阪神C(GII・阪神・芝1400m)を勝利しています。

 デビューから初勝利までに3戦と少し時間を要しましたが、重賞初挑戦となった朝日杯FSでは7番人気ながらレコードタイムで優勝。秘めたる力を一気に開花させました。

 3歳時にはファルコンS(GIII・中京・芝1400m)2着、NHKマイルC(GI・東京・芝1600m)3着、京成杯オータムH(GIII・中山・芝1600m)3着と好走しますが、マイルCSでは力んだ走りで13着と惨敗。距離を短縮した阪神Cでは折り合いもついて巻き返しに成功しています。

 昨年の高松宮記念では12着と敗れていますが、大外枠では厳しかった印象。勝利したナランフレグが最内からの差し切り勝ちだったことを考えると、度外視できる敗戦だったといえそうです。

 距離短縮の阪神Cを勝利したように、気性的には1200mも対応可能。期待値は十分で、展開次第では上位進出の可能性も大いにありそうです。

 あとは、出走メンバー・鞍上・枠順などが確定した後のAIジャッジがどうなるのか…。レース直前のAI予想最終判断もお楽しみに!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す