スマートフォン版へ

【ドバイ・ワールドC】「ドバイ侍」米撃破へ パンサラッサ筆頭に過去最多8頭が昨年覇者カントリーグラマー封じる

スポーツ報知
  • 2023年03月22日(水) 06時15分
◆第27回ドバイ・ワールドカップG1(3月25日、メイダン競馬場、ダート2000メートル)

 【ドバイ(UAE)21日=ペン・松末 守司、カメラ・高橋 由二】ドバイワールドカップデー(25日、メイダン競馬場)の諸競走に出走する日本馬が、現地で最終追い切り前日の調整を消化した。1着賞金9億円超のワールドCに参戦する8頭は、大将格のパンサラッサなどがダートコースを試走。シーマクラシック連覇を狙うシャフリヤールには2月末に騎手を引退した福永祐一技術調教師(46)=栗東=が騎乗した。WBCで決勝進出を決めた侍ジャパンに続けとばかり、各陣営が頂点に向けてペースアップした。

 劇的な逆転勝ちを収めた侍ジャパンの熱風は、1万キロ以上離れた中東にも届いた。競馬の世界一を決めるドバイ・ワールドCに、過去最多の8頭で挑む日本勢。2月のサウジC制覇で大谷級のスターホースとなったパンサラッサなど多士済々の顔ぶれで、サウジC2着の強豪米国馬カントリーグラマーを迎え撃つ。

 海外で芝&砂のG1を制した「二刀流エース」パンサラッサはこの日、ダートコースを軽快にキャンターで駆け抜けた。サウジアラビアからそのままドバイへと転戦しているが、当地は海外初遠征でG1を制した昨年、経験済み。落ち着き払ったいい雰囲気を醸し出している。担当の池田厩務員は「静かな環境がこの馬に合っている。オンとオフがより一層、高められている感じ。普段は無駄なエネルギーを使わないで、必要な時にスイッチが入る」と状態の良さを伝えた。

 サウジCは20年12月以来のダート戦だったにもかかわらず、ハナを奪って逃げ切り、約13億円のドリームマネーをつかみ取った。連勝のカギはサウジとは違う砂質にあるが、「サウジはダートコースが芝より外にあるけど、こっちは芝が外。コーナリングも上手だし、こっちのダートの方が合いそうな感じはある。歴史を作りたいね」と同厩務員。世界一の期待は大きい。

 この日は主役を狙う他の日本勢も、ダートコースをキャンターで周回した。福永調教師が調教に騎乗した昨年のジャパンCヴェラアズールも、デビューから16戦のダート出走後に芝に転じた二刀流。今回が初の海外挑戦だが、福永師は「環境にだいぶ慣れてきて栗東にいる時と同じ雰囲気。今日乗った感じは、こっちに来て一番良かった」と太鼓判を押した。

 昨年の皐月賞ジオグリフはサウジC4着からの転戦。皐月賞後は勝ち星をつかめていないが、二刀流2戦目を前に、木村調教師は「いつものジオグリフになってきている」と目尻を下げた。他にもカフェファラオジュンライトボルトテーオーケインズなど、G1タイトルの保持者がズラリ。侍ジャパンにも負けない史上最強の布陣で、世界の頂点に立つ。

 〈展望 日本勢最大のライバル〉海外の同一レース史上最多となる8頭がエントリーした日本馬。サウジCで世界に衝撃を与えたパンサラッサに大きな注目が集まるが、砂G1・3勝のカフェファラオ、交流G1連勝中のウシュバテソーロ皐月賞ジオグリフなど“世界一”に向けて分厚い陣容が集結した。

 海外勢は米国馬カントリーグラマーの力が一枚抜けている。21年5月の米G1制覇から8戦して連対率10割の安定感。昨年の覇者でもある。前走サウジCも負けて強しの2着と、日本勢にとって最大のライバルだ。

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す