スマートフォン版へ

【高松宮記念予想】メイケイエールが堂々の1位! 波乱必至のスプリント戦に「超・人気薄」の急上昇馬も

  • 2023年03月24日(金) 21時30分
 いよいよ今週からは、2023年春のGIシリーズがスタート。高松宮記念を皮切りに、皐月賞まで4週連続でのGI開催が続きます。

 今週末の重賞は、土曜日に毎日杯(GIII・阪神・芝1800m)と、日経賞(GII・中山・芝2500m)。そして日曜日にはマーチS(GIII・中山・ダート1800m)、と高松宮記念(GI・中京・芝1200m)が行われます。

 さらに、土曜日深夜は日本馬が多く参戦するドバイワールドカップデーも開催。競馬ファンにとっては豪華な週末となりそうです。

 なかでも、やはり注目しておきたいのは高松宮記念。昨年の上位組に加え、短距離界の新星となりそうな馬たちが多く出走してきます。

 それでは早速ですが、メンバーを確認しておきましょう。

 上位人気になりそうなのは、まずナムラクレア(牝4・栗東・長谷川厩舎)。前走シルクロードS(GIII・中京・芝1200m)ではハンデ56.5kgを背負いながらの勝利。初GIタイトルへ向けての準備は整ったといえるでしょう。

 対するは、同じ牝馬のメイケイエール(牝5・栗東・武英厩舎)。すでに重賞タイトルは6つ持っている馬で、同じく待望のGIタイトル奪取のチャンスです。

 さらには、現在4連勝と勢いに乗るアグリ(牡4・栗東・安田隆厩舎)、2年前のスプリンターズS覇者であるピクシーナイト(牡5・栗東・音無厩舎)も長休明けの挑戦。他にも京成杯を1番人気で勝利しているトウシンマカオ(牡4・美浦・高柳瑞厩舎)、昨年スプリンターズSで2着と健闘したウインマーベル(牡4・美浦・深山厩舎)、昨年の高松宮記念で1着だったナランフレグ(牡7・美浦・宗像厩舎)など、混戦模様の多彩なメンバーが揃いました。

 こんな難解な一戦でこそチェックしておきたいのが、netkeibaオリジナル『調子偏差値』。調子偏差値とは、出走馬の調子を偏差値化、ランキング順で表示できる予想ツールです。

 激走する可能性のある人気薄、危険な人気馬も数値で判定可能。さらに調子が上がっている馬は「急上昇」マークでピックアップするという、馬券作戦の心強い味方です!

 それでは3月24日(金)に出た『高松宮記念』の調子偏差値速報をお届けしましょう。

 まず今回は「急上昇」が登場しています。しかも、これはおそらく人気薄になるだろう1頭。波乱の目を想定するならば、気にしておきたい存在となるでしょう。

 現在1番人気が予想されるナムラクレアは、偏差値74での4位。これまでほぼ偏差値75を出してきた馬が今回下げているのは気になるところです。

 続いて、2番人気が予想されるメイケイエールは、偏差値75で堂々の1位。昨年出走時より偏差値は高いので、期待しても良さそうです。

 さらに、3番人気が予想されるアグリも偏差値75で2位でした。同馬はこれまで偏差値75に満たないながら結果を残してきた馬。今回はこれまで以上の調子が期待でき、上がり目は十分でしょう。

 さて、あなたの本命馬はどんな偏差値なのか…。この機会に『調子偏差値』をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 なお、日曜日の阪神11R・六甲S(L・芝1600m)の調子偏差値は無料でご覧いただけます。

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す