スマートフォン版へ

【ドバイシーマC】イクイノックス 3馬身差V 世界に見せつけた天才の走り

スポニチ
  • 2023年03月27日(月) 05時25分
 これが日本の年度代表馬だ。25日(日本時間同日深夜)、UAEであったドバイ国際競走(メイダン)のドバイシーマクラシックで海外デビューを果たしたキタサンブラック産駒イクイノックス(牡4=木村)が逃げて3馬身半差の快勝。昨年の天皇賞・秋有馬記念に続き、国境を超えたG1・3連勝で世界中のファン、ホースマンに存在感を示した。この日、日本馬は6競走に計26頭が出走。UAEダービーのデルマソトガケ、ドバイワールドCのウシュバテソーロを合わせ、3勝した。

 天才は天才だった。海を渡った年度代表馬イクイノックスの瞳に他馬は映らなかった。7戦目にして初の逃げ。ルメールは「彼が最高な馬であることは知っていた。自分でペースをつくれてハッピーだった」と振り返る。抜群の手応え。直線に入っても鞍上の手綱は動かない。直線半ばで早々にルメールが拳を握る。2着ウエストオーバーに3馬身半差。「僕がシーマクラシックを勝つのは、2週間前に亡くなったハーツクライ以来。彼に敬意を表する機会を与えてくれたイクイノックスに感謝したい」。その06年ハーツクライ以来、17年ぶりの逃げ切りVを決め、ルメールは感慨深げに天を指さした。

 決して順風満帆な世界デビューではなかった。激走の有馬記念の疲れか、走りのバランスがなかなか整わない。木村師は「背腰や尾の付け根の筋肉が膨らんでこなかった」と明かす。レース当日まで懸命に手を打ち続けたが、不安は残っていた。しかし、「装鞍所からパドック、返し馬へ向かうにあたって一気に“仕事をしてきます”という感じにスイッチが入った」という。

 国内外のG1を3連勝。師は「子供から手紙をもらって。頑張って描いた絵や切り絵だったり見るとね…。何とか日本のファンの皆さんを喜ばせたい思いは強かった」と安どの表情を浮かべた。世界中のホースマンが注目する今後については「個人的にはアメリカ、ヨーロッパに行きたいという思いはあるが、まずはオーバーホールさせてあげたい」と休養を示唆。馬主シルクレーシングの米本昌史代表は「今後は日本に戻ってから先生と相談します。世界中のレースがオプションになってくる」と展望した。世界が天才を認識したドバイの夜は伝説の序章に過ぎない。

 ▼5着シャフリヤール(C・デムーロ)少しスタートが遅く、中団後方からに。外を回りたくなかったのでロスなく運んだけど去年ほどの反応はなかった。

 ▼6着ウインマリリン(レーン)ラチ沿いで上手に進められたが最後はあまり伸びなかった。いずれにせよ、イクイノックスが強すぎました。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す