スマートフォン版へ

JRA競馬場で新予約・入場システムを導入 4月22日の京都競馬場グランドオープン皮切りに

  • 2023年03月27日(月) 19時15分
 JRAは27日、新しい予約・入場システムを導入すると発表した。4月22日にグランドオープンする京都競馬場を皮切りに、今年11月にかけてJRAの全競馬場で新しい方式に変更される。

 指定席ネット予約では、スマートフォンなどで表示したQRチケットを入場門で認証し入場できるようになり、また入場券ネット予約では分配時に入力していた同行者情報が今後は入力不要となる。合わせて「入場券ネット予約」100円キャンペーンの概要も明らかになった。

 詳細は以下の通り。

■指定席ネット予約
 新システムではスマートフォンなどで表示したQRチケットを入場門のタブレット端末で認証し、そのままスムーズに入場できる。また、指定席エリアの入退場もQRチケットにて行い、リストバンドが不要になるほか、QRチケットは来場前に分配できることから、本人と同行者が別々の来場も可能になる。

■入場券ネット予約
 これまで同行者の情報を分配時に入力していたが、今後は入力不要。また、QRチケットは利用当日0時からダウンロード可能となるため、競馬場来場前にQRチケットをスマートフォンなどに保存していれば、よりスムーズに入場できる。

■入場券の当日現金発売
 有人窓口などで購入していた一般入場券について、新たに入場門に設置される自動券売機にて、QRチケットを購入する形に変更。

■新予約・入場システムの利用方法
 新システムが導入された競馬場の「指定席・入場券ネット予約」については、3月31日18時より、現在の「指定席ネット予約」サイトおよび「入場券ネット予約」サイト内からアクセスできる新サイトで予約できる。

■新予約・入場システム導入スケジュール
京都競馬場 4月22日(入場券の当日現金発売開始は5月6日から)
阪神競馬場 6月3日
函館競馬場 6月10日
中京競馬場 7月1日
札幌競馬場 7月22日
新潟競馬場 7月29日
小倉競馬場 8月12日
中山競馬場 9月9日
東京競馬場 10月7日
福島競馬場 11月4日

■予約スケジュールに関する主な変更点
・指定席において無料キャンセル期間の延長措置を終了し、購入金額の20%をキャンセル料とする有償キャンセル制度を再開。有償キャンセル期間は利用当該週の月曜日18時から利用日前日23時までとする

・入場券の抽選期間を利用日前週の日曜日18時から利用当該週の火曜日13時までとする

・新サイトで購入した入場券は、利用日前日の23時まで無料でキャンセル可能となる

■競馬法制定100周年記念!「入場券ネット予約」100円キャンペーン
 競馬法制定100周年を記念し、4月22日以降の東京・中山・中京・京都・阪神の競馬開催日において「入場券ネット予約」の利用で、入場料が200円から100円に割引となるキャンペーンを実施。12月28日までの開催日(GI当日のGI開催場を除く)で行われる。

(JRAホームページより)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す