スマートフォン版へ

今村聖奈、競馬ゲーム『ウイニングポスト10』に登場へ!CG化に感激「髪の毛のボサボサ具合まで…」

スポーツ報知
  • 2023年03月30日(木) 19時16分
 騎手の坂井瑠星(25)と今村聖奈(19)が30日、都内で開催された競馬ゲーム『ウイニングポスト10』の完成発表会に出席した。壇上では、制作プロデューサーから今後のアップデートで今村が同ゲームに登場することが初めて明かされた。

 この日発売となった『ウイニングポスト10』は、プレイヤーが馬主兼生産者となり、レースを通じて馬や人々とのドラマを体験する本格競馬シミュレーションゲーム。1万1000頭の実名馬や、日本だけでなく550もの海外重賞レースを収録するなど、リアルにこだわった作品だ。

 一部の騎手も実名で収録されており、今作では坂井が初めて実名で登場する。ゲーム内の自分のCGを見た坂井は「怖いくらいに似ていますね」とびっくり。「昔から競馬ゲームをやっていたので、夢がかないました」と笑顔で話した。

 一方、今村は現時点ではゲームに収録されていないが、制作プロデューサーから今後のアップデートで登場することが発表された。今村はこの日のために準備された自分のゲーム用のCGを見ると「不思議な感覚です。目とか眉毛とか口元の特徴をつかんでいますね」と感激した様子。「髪の毛のボサボサ具合まで…」とこぼすと会場は爆笑に包まれた。

 ほかに「いま目指している目標」を問われると、坂井は「海外GI制覇」ときっぱり。来週から豪州遠征、その後は米ケンタッキーダービーなど海外転戦が続くが、「WBCの大谷選手に刺激を受けました。同世代なのに物おじしないのがすごい。僕も競馬の日本代表という気持ちで、海外で勝ちたい」と意気込んだ。

 今村は「達成したいこと」として「有馬記念に勝ちたい」と目標を掲げた。「競馬学校生の頃から中山競馬場で見てきたレース。いつもは“どのレースで勝ちたい”とか名前はあげないんですが、有馬記念は特別」と真剣なまなざし。「2年目という立場で求められるものも大きい。馬のベストパフォーマンスを発揮して、多くの勝ち星を挙げたい。ゲームの中の自分に負けないようにスキルアップしたいですね」と笑顔を見せた。

 今村はリバーラ(牝3歳)とのコンビで4月9日の桜花賞(GI・芝1600メートル、阪神)に騎乗予定で、意気込みを問われると「リバーラの持ち味を生かせるように一生懸命頑張ります!」と気合いを入れ直していた。

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す