スマートフォン版へ

【大阪杯】ヒシイグアス大器完成!悲願G1へ軽快 7歳要警戒、余力十分ラスト1F12秒5

スポニチ
  • 2023年03月31日(金) 05時30分
 「第67回大阪杯」の出走馬16頭が30日、確定した。唯一の木曜追いとなったヒシイグアスは、中山記念Vの疲れを感じさせない素軽い動きで好調をアピール。初のG1制覇へ万全の態勢を整えた。先週の高松宮記念でG1初勝利を挙げた団野大成(22=斉藤崇)は自厩舎キラーアビリティとのコンビ。勢いに満ちたデビュー5年目の気鋭がG1連勝に挑む。同レースの枠順は31日に発表される。

 レース当週は軽め調教に徹することが多い堀厩舎。それにしても、ヒシイグアスは記者席がどよめくほど“静”の調整だった。

 Wコース単走、馬場の内めを馬なりで4F53秒5〜1F12秒5。軽快な動きだったとはいえ、6Fから脚を伸ばしラスト1F12秒4をマークした前走・中山記念と比べると、明らかに軽い。しかも1頭だけの木曜追い。

 何かあったのかと勘ぐってしまいそうだが、森一技術調教師は事もなげに答えた。「仕上がっているときは、木曜追いがうちのオーソドックスなスタイル。予定通りにきているということです。今週は疲れが残らないように調整しました。余力十分にラストはいい伸びを見せてくれた」と自信たっぷりだ。

 調整過程をさかのぼってみれば、その自信もうなずける。

 2週前追い 6F81秒8〜1F11秒1

 1週前追い 6F82秒5〜1F11秒2

 ※コースは美浦Wコース

 2週続けて猛時計。2着に好走した昨年の宝塚記念の調整過程がこちら。

 2週前追い 6F84秒7〜1F11秒4

 1週前追い 7F97秒2〜1F10秒9

 宝塚2着時と比べても、全体時計の負荷はむしろ上だ。重度の熱中症を乗り越え、8カ月ぶりの出走で快勝した中山記念から中4週。「状態を見極めながら、慎重に調整してきた。追い切り後の息遣いは前走よりいい。休養が長かったことで、昨年よりいい状態をキープできている」と森一技術調教師が上積みを実感している。

 昨年の大阪杯は、3カ月半の休み明けで4着。今年は【2・2・0・0】と好成績の叩き2戦目で参戦。

 「前走は着差以上の強い競馬だった。衰えはない。条件はベストです」

 充実期を迎えた7歳。最高潮の出来で、いざG1初戴冠へ挑む。

 《晩成型多いハーツ産駒》晩成型が多いハーツクライ産駒。キャリアを重ねて、古馬になってからG1初制覇を果たした馬も複数いる。レーティング世界No.1に輝いたジャスタウェイ(4歳、13年天皇賞・秋)、19年の年度代表馬リスグラシュー(4歳、18年エリザベス女王杯)はいずれも16戦目で初栄冠と、強さと裏腹に開花は遅かった。シュヴァルグランのG1初制覇となった17年ジャパンCは5歳の22戦目。ヒシイグアスは今回が17戦目。7歳で初G1制覇の超遅咲きで満開となるか。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す