スマートフォン版へ

【大阪杯結果】ジャックドールが逃げ切りGI初V 武豊騎手は最年長GI勝利記録更新

  • 2023年04月02日(日) 15時46分
 2日、阪神競馬場で行われた大阪杯(4歳上・GI・芝2000m)は、先手を取った武豊騎手騎乗の2番人気ジャックドール(牡5、栗東・藤岡健一厩舎)が、そのままゴールまで押し切り、追い込んだ1番人気スターズオンアース(牝4、美浦・高柳瑞樹厩舎)にハナ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分57秒4(良)。

 さらにクビ差の3着に10番人気ダノンザキッド(牡5、栗東・安田隆行厩舎)が入った。なお、3番人気ヴェルトライゼンデ(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)は9着に終わった。

 勝ったジャックドールは、父モーリス母ラヴァリーノその父Unbridled's Songという血統。香港C・7着以来の休み明けを制し、GI初制覇を果たした。通算成績はこれで14戦8勝。

 武豊騎手はこの勝利でJRA・GI通算80勝を達成。また、54歳0か月19日でのGI制覇となり、岡部幸雄元騎手による最年長GI勝利記録(53歳11か月27日)を更新した。

【勝ち馬プロフィール】
ジャックドール(牡5)
騎手:武豊
厩舎:栗東・藤岡健一
父:モーリス
母:ラヴァリーノ
母父:Unbridled's Song
馬主:前原敏行
生産者:クラウン日高牧場

【全着順】
1着 ジャックドール 2人気
2着 スターズオンアース 1人気
3着 ダノンザキッド 10人気
4着 マテンロウレオ 8人気
5着 マリアエレーナ 6人気
6着 ジェラルディーナ 5人気
7着 ヒシイグアス 4人気
8着 ノースブリッジ 7人気
9着 ヴェルトライゼンデ 3人気
10着 ポタジェ 12人気
11着 ラーグルフ 9人気
12着 モズベッロ 16人気
13着 キラーアビリティ 11人気
14着 ワンダフルタウン 15人気
15着 ノースザワールド 14人気
16着 ヒンドゥタイムズ 13人気

大阪杯】1957年創設の重賞競走。当初は1800m戦だったが、のちに2000mへと延長。実施時期が変更されて現在に至る。17年には、春の古馬中距離路線充実を目的にGIへと昇格した。

大阪杯ダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す