スマートフォン版へ

【大阪杯レース後コメント】ジャックドール武豊騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年04月02日(日) 17時42分
阪神11Rの第67回大阪杯(4歳以上GI・芝2000m)は2番人気ジャックドール(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分57秒4(良)。ハナ差の2着に1番人気スターズオンアース、さらにクビ差の3着に10番人気ダノンザキッドが入った。

ジャックドールは栗東・藤岡健一厩舎の5歳牡馬で、父モーリス母ラヴァリーノ(母の父Unbridled's Song)。通算成績は14戦8勝。

レース後のコメント
1着 ジャックドール(武豊騎手)
「良いスタートが切れれば先手を取りたいと思っていました。1,2コーナーで少し力みかけましたが、そこは馬が理解してくれて、良いペースで行けました。その後、良い形で直線に向きましたが、強い馬たちが相手ですからね。足音も聞こえてきて冷や冷やしましたが、なんとか頑張ってくれました」

2着 スターズオンアース(C.ルメール騎手)
「良いスタートを切れましたが、後ろになってしまいました。良いレースはできて、ラストは脚を使っていますが、2400mの馬かもしれません。跳びが大きく、直線ももう少し長い方が良いと思います」

3着 ダノンザキッド(横山和生騎手)
「悔しいです。枠的にもできることはここまでだったかもしれません。与えられた枠でやるしかないですからね。ゲートはコンタクトを取らせてもらって、練習よりも良かったですし、返し馬から雰囲気が良く自信を持って行きました。もう少しでした」

4着 マテンロウレオ(横山典弘騎手)
「負けただけです。(この馬は)最高の競馬をしてくれました」

5着 マリアエレーナ(浜中俊騎手)
「内枠だったのでポジションを取ろうと思いましたが、馬場は良いのですが少しボコボコするところがあり、小柄なこの馬としてはスタートして2,3完歩でスピードに乗り切れませんでした。3コーナーでも少しノメる形になりました。それでも内をまわりながら5着まで来てくれました。頑張って力を見せてくれました。小倉で良いパフォーマンスを見せたように、理想は軽くて平坦な馬場が良いと思います」

6着 ジェラルディーナ(岩田望来騎手)
「もう一つ二つ前のポジションが欲しかったです。ゲートを出てからある程度出していきましたが、少しバランスを崩す場面がありました。あとはリズム重視で運ぶため、後ろからになりました。スペースを見つけてからはジリジリ伸びてくれただけに、位置取りが位置取りなら際どかったと思います」

7着 ヒシイグアス(松山弘平騎手)
「気負いもなく、スタートも良く、良いポジションでしっかり流れに乗ってくれました。勝負所で少し手が動いて、最後は苦しくなってしまったと思います。状態は返し馬から良く、十分やれるのではないかという感触がありました。結果的に最後伸び切れませんでした」

8着 ノースブリッジ(岩田康誠騎手)
「完璧に折り合いもついていました。GIIとGIの壁なのか......。もっと激しい脚が必要なのか......。まだ始まったところなので(この馬に関して)批判することはありません」

9着 ヴェルトライゼンデ(川田将雅騎手)
「具合良くレースを迎えられたと思います。今日に関しては精一杯頑張った結果ということですね」

11着 ラーグルフ(戸崎圭太騎手)
「もう少しポジションを取りたかったです。進路がスムーズに開かず、探しながらでした。また改めて力をつけてですね」

13着 キラーアビリティ(団野大成騎手)
「勝った時に比べるとメンバーが強く、ペースも速かったです。折り合いはついていましたが、もう少し抱えて、掛かったぐらいの方が終い来るのかもしれません。終いはジリジリ来ていましたが、もう少し馬群の中で集中させて走らせるほうが良いと思いました」

14着 ワンダフルタウン(和田竜二騎手)
「ゲートでぶつけられてトモを滑らせてしまいました。走りは良かっただけに、どこかで巻き返したいですね」

15着 ノースザワールド(北村友一騎手)
「もう少し食らいついていければと思いました。時計もペースも速く、その中で馬自身は良い経験をできたと思います」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す