スマートフォン版へ

【アーリントンCレース後コメント】オオバンブルマイ武豊騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年04月15日(土) 17時55分
阪神11Rの第32回アーリントンカップ(3歳GIII・芝1600m)は5番人気オオバンブルマイ(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒9(重)。アタマ差の2着に4番人気セッション、さらにクビ差の3着に2番人気ショーモンが入った。

オオバンブルマイは栗東・吉村圭司厩舎の3歳牡馬で、父ディスクリートキャット母ピンクガーベラ(母の父ディープインパクト)。通算成績は4戦3勝。

レース後のコメント
1着 オオバンブルマイ(武豊騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、調教ですごく良い動きをしていたので、期待していました。最後、外に出てからギアが入った感じになって、届くなと思いました。今日はスタートを決めたいと思っていて、五分には出てくれました。もう少し道中は楽についていけるかと思ったのですが、思ったより少し躊躇していて。

 でも、直線はいい脚でした。ポジション的には良いところを取れたと思ったのですが、行きっぷりがそれほど良くなかったので、ちょっと心配したのですが、外に出てムチを入れたら変わりました。距離も克服しましたし、東京も勝っていますし、この世代のマイルでトップレベルにいる一頭だと思いますし、(GIでも)チャンスはあると思います」

2着 セッション (団野大成騎手)
「少しもったいないレースになってしまいました。普段からコンタクトを取って、この馬の性格はつかんでいたつもりでしたが。結果的に早仕掛けが敗因です。能力負けではないです。ラストもフラフラしてしまった。それがなければ勝てたレースでした」

3着 ショーモン(鮫島克駿騎手)
「出方次第でハナも考えていましたが、1頭飛ばす馬がいたのでマイペースで運びました。反応がゆっくりな馬なので、気持ち早めに動いてはいましたが、重賞なので他の馬も来られて、一旦は飲み込まれそうになりましたが、しぶとく脚を使ってくれたと思います」

4着同着 シルヴァーデューク(池添謙一騎手)
「良いポジションを取れました。直線も良い感じでしたが坂の途中で、脚色が一緒になりました。最後は3着馬にも交わされてしまいました」

7着 ナヴォーナ(川田将雅騎手)
「勝ち馬の真後ろで競馬を進められました。精神的に幼いし、そのぶん走りきれませんでした」

8着 キョウエイブリッサ(酒井学騎手)
「ロスのない競馬をしようと思い、インコースに持っていきました。溜めの効く感じで走ってくれていました。馬場はそれほど気にならなかったのですが、差しの効く馬場ならもう少しやれていいのかなと思います」

9着 スカイロケット(横山和生騎手)
「馬場も(影響が)あったと思いますが、ゲートでもテンションが上がっていました」

10着 オーシャントライブ(藤岡康太騎手)
「ゲートがもうひとつで、他馬に寄られてポジションも下がってしまいました。緩い馬場も影響したと思います」

11着 ユリーシャ(松山弘平騎手)
「牡馬相手に良く頑張ってくれています。同じポジションから瞬発力勝負になると厳しいので、セーフティリードをとるような競馬をしました」

12着 ヤクシマ(C.ルメール騎手)
「一生懸命走り過ぎます。この馬場でマイルの距離は長過ぎました。最後は苦しくなってしまいました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す