スマートフォン版へ

【かしわ記念】松本好雄オーナーが65年ぶり船橋競馬場来場で歓喜! メイショウハリオがG1・2勝目

スポーツ報知
  • 2023年05月05日(金) 06時45分
◆第35回かしわ記念・交流G1(船橋競馬場・ダート1600メートル)

 第35回かしわ記念・交流G1(船橋競馬場、1600メートル)が4日、13頭(JRA6、南関東3、他地区4、スマイルウィは競走除外)で行われ、2番人気のメイショウハリオが直線差し切って勝利。前走フェブラリーS・G1(3着)から巻き返してG1・2勝目を挙げた。首差の2着にタガノビューティー、半馬身差の3着にハヤブサナンデクンが入線し上位5頭をJRA勢が独占した。

 レース後、メイショウハリオの手綱を執った浜中は誇らしげだった。「この馬が一番強いと思って乗った」。大きく出遅れた前走のフェブラリーSとは一変。好スタートを切ると、終始外めを追走し、直線半ばで先頭に。「後からタガノビューティーがきたのが刺激になった。かわされることはないと思ったが、最後まで気を抜かずに追った」とこん身で追うと、激励に応えてグイグイと伸びた。

 中間は課題のゲート練習を重ね、「力が出せるスタートだった。改めて、この馬の底力を感じた」と岡田調教師。兵庫在住の松本好雄オーナーもこの日は応援に駆けつけており、「オーナーが船橋にくるのは65年ぶりと聞いた。前走、撮れなかった写真が撮れて何より」と喜びをかみしめた。次走は連覇のかかる、帝王賞・Jpn1(6月28日、大井)を視野に調整される予定だ。

 メイショウハリオ 父パイロ母メイショウオウヒ(父マンハッタンカフェ)。栗東・岡田稲男厩舎所属の牡6歳。北海道浦河町・三嶋牧場の生産。通算21戦8勝(うち地方4戦2勝)。総獲得賞金は3億7130万5000円(うち地方1億8500万円)。主な勝ち鞍はみやこS・G3(21年)、マーチS・G3、帝王賞・交流G1(22年)。馬主は松本好雄氏。

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す