スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル結果】ソングラインが復活のGI・2勝目 前年覇者ソダシをゴール寸前で差し切る

  • 2023年05月14日(日) 15時46分
 14日、東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル(4歳上・牝・GI・芝1600m)は、中団でレースを進めた戸崎圭太騎手騎乗の4番人気ソングライン(牝5、美浦・林徹厩舎)が、直線で内から追い込むと、2番手追走から抜け出た3番人気ソダシ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)をゴール寸前で交わし、これにアタマ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒2(良)。

 さらに3/4馬身差の3着に1番人気スターズオンアース(牝4、美浦・高柳瑞樹厩舎)が入った。なお、2番人気ナミュール(牝4、栗東・高野友和厩舎)は7着に終わった。

 勝ったソングラインは、父キズナ母ルミナスパレードその父シンボリクリスエスという血統。前走サウジアラビアの1351ターフスプリントでは10着に敗れたが、帰国初戦で巻き返して昨年の安田記念以来となるGI・2勝目をあげた。通算成績は14戦6勝。

【勝ち馬プロフィール】
ソングライン(牝5)
騎手:戸崎圭太
厩舎:美浦・林徹
父:キズナ
母:ルミナスパレード
母父:シンボリクリスエス
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 ソングライン 4人気
2着 ソダシ 3人気
3着 スターズオンアース 1人気
4着 ディヴィーナ 15人気
5着 サウンドビバーチェ 8人気
6着 ロータスランド 12人気
7着 ナミュール 2人気
8着 ナムラクレア 5人気
9着 ステラリア 14人気
10着 ルージュスティリア 9人気
11着 アンドヴァラナウト 13人気
12着 スタニングローズ 7人気
13着 サブライムアンセム 11人気
14着 ララクリスティーヌ 6人気
15着 イズジョーノキセキ 10人気
16着 クリノプレミアム 16人気

ヴィクトリアマイル】2006年に創設。それまで牝馬は、早期に生産界へ還元することが望ましいと考えられ、古馬牝馬の目標となるレースの編成は見送られていた。しかしエリザベス女王杯の古馬牝馬への開放や古馬牝馬重賞の増設などで長く活躍する牝馬が増加。更にそこから優良な産駒が誕生したことで、生産界の考えに変化が生じ、春の古馬牝馬レースとして開始した。

ヴィクトリアMダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す