スマートフォン版へ

武豊騎手のダービー初騎乗から35年 レジェンドは7度目の頂点へ

  • 2023年05月26日(金) 19時30分
 5月28日に東京競馬場で行われる日本ダービー(3歳牡牝・GI・芝2400m)。武豊騎手皐月賞3着のファントムシーフ(牡3、栗東・西村真幸厩舎)とタッグを組み、ダービー7勝目を狙う。

 日本競馬界の第一人者、武豊騎手。ダービー初騎乗は2年目の88年で、コスモアンバーと挑み24頭立ての16着だった。武豊騎手は同年秋の菊花賞でGI初制覇を飾ると、以降も次々にビッグタイトルを獲得。次第に競馬界のみならず、日本を代表するアスリートへ躍進していく。

 だが、天才をもってしてもダービーを勝つのは簡単ではなかった。90年には2番人気に支持された皐月賞ハクタイセイとタッグを組んだが5着。93年にはナリタタイシンで挑戦したが、ウイニングチケットビワハヤヒデに及ばす3着に敗れた。実に惜敗だったのが96年で、ダンスインザダークに騎乗してクビ差の2着。ゴール直前でフサイチコンコルドの強襲に屈し、涙を飲んだ。

 運命が変わったのは97年秋、スペシャルウィークとの出会いだった。同馬は新馬戦から武豊騎手と勝ち星を重ね、98年のクラシックに参戦。皐月賞は18番枠が響いて3着に敗れたが、ダービーでは1番人気に応えて5馬身差の圧勝。「夢をつかんだ武豊!」の名フレーズを背に、10回目でダービージョッキーの称号を手にした。

 しかし、我々が“武豊”の“本当の凄さ”を知るのは、この後からだった。翌年にはアドマイヤベガで史上初の連覇。02年にタニノギムレット、05年にはディープインパクトで4勝目を挙げ「武豊騎手×ディープ」は社会現象を巻き起こす。10年に落馬で大怪我を負って成績を落とすが、13年ダービーをキズナで制し華麗に復活。さらに、22年には旧来の友人・松島正昭氏の愛馬ドウデュースで勝利を飾り、6度も頂点に輝いたのである。

 そして、初挑戦から35年を迎えた今年は7度目の頂点を目指す。2度目の連覇となれば、もちろん前人未踏の大偉業。騎乗するファントムシーフ皐月賞で3着に入った実力馬だし、何より武豊騎手がダービーの勝ち方を最もよく知っている。可能性は十分あるだろう。

 日本競馬をけん引してきた名手が「第90回」の節目に再び名を刻むか。レジェンドの挑戦は続く――。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す