スマートフォン版へ

【日本ダービー】ソールオリエンスの「我が家」山元トレーニングセンターは名馬への「虎の穴」

スポーツ報知
  • 2023年05月23日(火) 06時15分
◆第90回日本ダービー・G1(5月28日、東京競馬場・芝2400メートル)

 日本ダービー(28日、東京)で2冠を目指す皐月賞ソールオリエンスを生産した社台ファームは、近年めざましい活躍を見せている。昨年は約4年ぶりのG1制覇を成し遂げると、14年以来となる重賞14勝を達成。今年もすでにG1・2つを含む7勝を挙げている。破竹の勢いを支えるのが、宮城県山元町に構える育成・調教施設の山元トレーニングセンターだ。上水(うえみず)司場長(48)にインタビューし、その躍進の秘密を2回に分けて探っていく。(角田 晨)

  東京ドーム約9個分となる43ヘクタールの広大な敷地に約300馬房を持つ山元トレーニングセンター。03年のダービー馬ネオユニヴァースダイワメジャーなど数々のG1馬を育成してきた、社台ファームの屋台骨を支える施設だ。ソールオリエンスにとっても2歳の8月から育成を施され、レース後には休養に戻る“我が家”のような場所だ。

 その主な役割を、上水場長は「ひと言でいえばリフレッシュケアと乗り込みです」と説明する。20年6月に全長900メートル、最大勾配9%、素材もウッドチップへと改修された坂路の存在が大きい。「やっぱり、いい負荷がかかるようになっていますね」と、今まで以上に能力を引き出せる設備へと変貌(へんぼう)を遂げた。

 しかし、「それだけでは、(勝利以外も含め)結果は出ないんですよね」と場長。山元を含む社台ファームの強みは、人にあると言う。「毎週60頭くらい馬を入れ替えている経験が蓄積されて、人が育ってきています。みんな自主的に考えて行動するように変わってきていますね」。まさに、エキスパート集団と言ったところだろう。スピーディーな情報共有も肝だ。「調教の細かいデータや、疾患など全体で共有しています。共有メールでどんどん送られてくるので、こっちも必死ですよ」。ワンチームとして、目的へ向かってまい進しているようだ。

 7日のNHKマイルCも育成馬のシャンパンカラーが制覇。好調ぶりに現場も明るい。「インド人もフィリピン人もいるけど、みんな『おめでとう』って言い合っていい雰囲気ですよ」と場長。確かな充実感によってさらに結果の出る好循環が、ダービーへ向けても大きなプラスとなっている。(続く)

 ◆山元トレーニングセンター 宮城県山元町にある社台グループ傘下の競走馬トレーニング施設。92年に開設され、休養馬の調整やデビュー前の馬の育成などを行う。274頭が収容可能で、坂路だけでなく全長1100メートルの周回コースなど、全国屈指の設備をそろえる。主な育成馬はネオユニヴァースダイワメジャーヴィクトワールピサゼンノロブロイなど

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す