スマートフォン版へ

【日本ダービー】ファントムシーフに3週連続騎乗の武豊騎手「勝つんちゃうかな」重みが違うつぶやき

スポーツ報知
  • 2023年05月25日(木) 07時15分
日本ダービー追い切り(5月24日、栗東トレセン)

 第90回日本ダービー(28日、東京)の追い切りが24日、東西トレセンで行われた。皐月賞3着のファントムシーフは3週連続の追い切り騎乗で、さらに手応えを深めた武豊騎手(54)=栗東・フリー=を水納愛美記者が「見た」。きょう25日に出走馬が確定、枠順が決定する。

 今もはっきり耳に残っている。「勝つんちゃうかな」。追い切りが終わり、取材もひと息ついた頃、武豊がぼそっとつぶやいた。何げなく発したのかもしれない。ただ、ダービー6勝ジョッキーが言うのだから重みが違う。

 手応えの根拠は、相棒ファントムシーフの完璧な仕上がりだ。初コンタクトを取った2週前はまだ立ち上げの途中。先週は併せ馬でびっしり負荷をかけた。そして今週が最終調整。「思い通りにきている。すごくうまくいった」。その口調に、自信がみなぎっていた。

 最終追いは3週間の成果がはっきり表れた。栗東・CWコースで予想以上にゆったりと走り始めたが、直線の走りが真骨頂だった。武豊が手綱を動かさなくても、意志を読み取ったかのように馬が自ら加速。全身の筋肉をフル稼働させた伸び脚に目を奪われた。

 「自分から動いたように見えましたが…」と切り出すと、名手の感覚も同じだった。「何もしなくても(動いた)。追い切りを分かっている」。残り5ハロン、4ハロン、3ハロン…と進むにつれて、馬自身がペースをつくれるのだという。そんな馬、並みの馬でないのは確かだ。

 話を聞きながら、1年前のことを思い出した。ドウデュースを「風格が古馬みたいになった」と評していたのだ。今年のパートナーは「関西馬のエースやもんね。何も不安材料はない」。どこか通じる部分を感じる。「楽しみやわ」。その表情はファントムシーフと挑むダービーへの希望に満ちていた。(水納 愛美)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す