スマートフォン版へ

【日本ダービー】ソールオリエンス5番枠は最多8勝の絶好「3冠枠」オークスで圧勝リバティアイランドと同じ枠

スポーツ報知
  • 2023年05月26日(金) 06時05分
◆第90回日本ダービー・G1(28日、東京競馬場・芝2400メートル)

 第90回日本ダービー・G1(28日、東京)の出走馬と枠順が25日、確定した。史上8頭目の無敗2冠を狙う皐月賞ソールオリエンスは、最多タイの8勝(全着順判明の1938年以降)を挙げる5番枠に決定。3冠馬8頭のうち最近3頭が勝利をつかんだ絶好枠だ。26日は18時30分から、インターネットで馬券が発売される。

 偉大なる名馬を生んだ絶好枠を味方に、ソールオリエンスが無敗街道を突き進む。5番枠は全着順が判明している1938年から昨年までで10番枠、13番枠と並ぶ最多の8勝。18頭立てとなった92年以降でも、1番枠の5勝に次ぐ単独2位の4勝をマークする。05年ディープインパクト、11年オルフェーヴル、20年コントレイルと3冠馬3頭まで輩出した、いわば「3冠枠」だ。

 枠順確定直後、平塚助手は「言うことないですね。いいところだと思います」と第一声。皐月賞では初の多頭数に最内1番枠で不安視する声もあったが、ものともせず外に持ち出し、圧巻の末脚で4角17番手から他馬をのみ込んだ。「最内を苦にせずしっかり結果を出してくれたので、ダービーならどこでもいいと思っていました」。皐月賞時ほど枠順は気にかけていなかったが、3冠馬3頭との同枠に「心強いですし、ソールオリエンスも続くといいですね。追い切り後も変わりなく順調ですよ」と相好を崩した。

 ダービーと同舞台で開催された先週のオークスも、同じ5番枠のリバティアイランドが6馬身差で圧勝し、牝馬2冠を達成した。唯一、牡馬3冠の挑戦権を持つソールオリエンスが同枠を引き当てたのも、単なる偶然ではないだろう。史上8頭目となる無敗での2冠へ、視界は極めて良好だ。(松井 中央)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す