スマートフォン版へ

【AI予想・日本ダービー】二冠ならず!? 人工知能がソールオリエンス以上の評価を与えた「◎」とは

  • 2023年05月27日(土) 20時00分
 今週の日曜日は、東京競馬場で競馬の祭典・日本ダービー(GI)が行われます。

 先週のオークス(GI)に続き、今週も東京芝2400mでのGI開催となります。そのオークスでは、桜花賞馬のリバティアイランドが2着に6馬身差をつける圧巻の走りで見事二冠に輝きました。

 そして、日本ダービーでは皐月賞(GI)を優勝したソールオリエンスが二冠を狙います。ここまで3戦3勝と負け知らず。無敗での二冠となれば20年のコントレイル以来、史上8頭目の快挙となります。

 その他の上位人気馬では青葉賞(GII)を制し東京芝2400mでは2戦2勝のスキルヴィングや、皐月賞で1番人気に推されて3着だったファントムシーフ皐月賞2着のタスティエーラ京都新聞杯(GII)を制したサトノグランツなどが出走を予定しています。

 さらに、ここ5年では7番人気以下の穴馬が毎年1頭は馬券に絡んでいますので、相手選びには一考の余地があるかもしれません。

 それでは早速ですが、今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆過去傾向も本馬の好走を後押し!

 今週の日本ダービーでAIが本命に抜擢したのは、上位人気が予想されるタスティエーラでした。

 週初も本命候補の一頭として挙がっていた本馬。最終追い切りや枠順発表後もその評価に変化はなく、AIも太鼓判を推しているようです。

 タスティエーラは、美浦・堀厩舎の所属馬です。昨年11月に東京での新馬戦を勝利すると、2戦目の共同通信杯(GIII)は休み明けが響いたのか4着。続く弥生賞(GII)で重賞初制覇を飾り、前走の皐月賞で2着と世代トップクラスの実力を見せつけました。

 今回は前走で騎乗した松山弘平騎手からD.レーン騎手へと乗り替わりになります。

 これまで、レーン騎手は堀厩舎所属馬で芝に115回騎乗しており、25勝2着14回3着12回で複勝率は55.4%と優秀。さらに本馬の好走を後押しする材料としては、日本ダービーにおけるノーザンファーム生産馬の強さが挙げられるでしょう。

 過去10年でノーザンファーム生産馬は79頭が出走し、6勝2着7回3着6回。複勝回収率は98%と優秀ですが、ここに前走皐月賞3着以内という条件を加えると17頭に絞られます。

 その成績は3勝2着5回3着2回。複勝率58.8%、複勝回収率113%と跳ね上がりますので、このような数値面からも狙う価値は十分にあるのではないでしょうか。

 この中間の追い切りでは切れ味十分な動きを見せており、日本ダービー制覇へ向けて万全の仕上がりを施してきた事が分かります。過去の傾向や状態面も良さそうなだけに、前走からの大逆転に期待したいところです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す