スマートフォン版へ

ダービー3着ハーツコンチェルト、さらなる飛躍間違いなし 母そっくりの弟にも注目

スポーツ報知
  • 2023年05月30日(火) 12時30分
 28日の日本ダービーでは、ハーツコンチェルト(牡3歳、美浦・武井亮厩舎父ハーツクライ)が勝ち馬タスティエーラから首+鼻差の3着に好戦。17年のアドミラブル(3着)以来6年ぶりに、青葉賞経由馬が馬券圏内入りを果たした。

 同馬にはJRAでデビューした姉が4頭おり、全て2勝以上を挙げているが、クラシック出走は初めて。全頭を管理してきた武井調教師は「このきょうだいたちはみんな生まれるとすぐに見せてくれて、その中で一番いいと思っていたのがナスノシンフォニーなんだけど、ハーツコンチェルトが生まれて圧倒的に雰囲気が一番いいなと思った」と早くから素質を感じ取っていた。長女で同じハーツクライ産駒ナスノシンフォニーは、2歳時に牡馬相手のG1ホープフルSで5着に善戦。その後、屈腱炎で約1年5か月もの休養を余儀なくされたが、復帰後に2勝をマークした。姉が果たせなかったクラシックの舞台で弟が素晴らしいパフォーマンスを発揮し、トレーナーの期待に応えた。

 ハーツコンチェルトは5月と遅生まれでまだ成長力が見込める上、同馬と同じ父ハーツクライ×母の父アンブライドルズソングのスワーヴリチャードはダービー2着から古馬になって大阪杯ジャパンCを勝利しており、伸びしろはかなり大きいとみる。秋にはさらなる飛躍を遂げ、いずれビッグタイトルを手にするに違いない。

 ハーツコンチェルトの一つ下の半弟ソウルアンドジャズ(父ブリックスアンドモルタル)も兄と同じく中京でのデビューを視野に入れている。武井師は「この子もいいですよ。母と同じで芦毛というのもあるけど、顔の感じや大きさが一番お母さんに似ている」と期待を寄せ、さらに「ナスノシンフォニーの子がめちゃくちゃいいんですよ」と声を弾まるのが、昨年生まれたレイデオロの牡馬だ。順調なら来年デビュー予定だが、忘れることのないように、ここに記しておきたい。(松井 中央)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す