スマートフォン版へ

【AI予想・安田記念】春秋マイルGI制覇に王手! 初志貫徹を貫いた人工知能の「◎」とは

  • 2023年06月03日(土) 20時00分
 今週の日曜日は、東京競馬場で春のマイル王決定戦・安田記念(GI)が行われます。

 昨年に続き今年もフルゲートの18頭が出走を予定しており、その内の10頭がGI勝ち馬。連続GI開催のラストを飾るに相応しい、豪華メンバーが集結しました。

 これだけのメンバーが揃いましたので、人気も拮抗しています。上位人気が予想される馬には、芝1600mのGIで3勝を挙げているソダシや前走の大阪杯(GI)で待望のビッグタイトルを獲得したジャックドール、21年のNHKマイルC(GI)を制したシュネルマイスター、昨年のマイルCS(GI)の勝ち馬であるセリフォス、昨年の覇者で今年のヴィクトリアマイル(GI)を優勝したソングラインなどがいます。

 その他にもシャンパンカラードルチェモアといったGI勝ちの実績がある3歳馬や昨年のNHKマイルCを勝利しているダノンスコーピオン、マイル路線に転向してから素質を開花させたソウルラッシュなどが虎視眈々とマイル王の座を狙っています。

 軸馬を決める段階で頭を悩ませそうな一戦ですが、はたしてAIはどういった結論に至ったのか。早速ですが、AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆春秋マイルGI制覇の偉業へ待ったなし!

 今週の安田記念でAIが本命に抜擢したのは、上位人気が予想されるセリフォスでした。

 週初の本命候補にも挙がっていた本馬ですが、最終追い切りや枠順発表後もその評価に変化はなく、AIも太鼓判を推しているようです。

 セリフォスは、栗東の中内田厩舎所属の4歳牡馬。21年6月の新馬戦でデビューすると、1番人気に応えて優勝。その後も新潟2歳S(GIII)、デイリー杯2歳S(GII)を連勝し、3戦3勝で朝日杯FS(GI)へと駒を進めました。

 朝日杯FSでは2着と敗れましたが、勝利したのは後のダービー馬・ドウデュース。この時点で、GI級の能力を見せていたと言えるでしょう。

 翌年はNHKマイルCから始動しましたが、4着と惜敗。続く安田記念でも4着と勝利する事は出来ませんでしたが、3歳春の時点で古馬を相手に善戦したあたりに能力の高さを感じさせます。

 安田記念後は休養に入り、秋初戦の富士S(GII)で重賞3勝目を挙げるとマイルCSへ出走。道中は後方からの競馬でしたが、直線に入ると目の覚めるような末脚を見せて悲願のGI制覇を成し遂げました。

 前走のドバイターフ(G1)は世界の強豪相手だったことに加え、初の1800mなど厳しい条件が重なり5着。今回は走り慣れたマイル戦に戻りますし、本格化した今ならば昨年(4着)以上の結果も十分に見込めるはずです。

 海外遠征帰りで状態面が気になるところではありますが、最終追い切りでは併せ馬であっさりと先着。迫力満点の動きで仕上がりに不安はなさそうですし、条件も申し分ないことから春秋マイルGI制覇の偉業に期待したいところです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す