スマートフォン版へ

【今日の注目ポイント】函館開催がスタート 阪神メインでオタルエバーが1年ぶりに復帰など

  • 2023年06月10日(土) 06時00分
 6/10(土)は東京・阪神・函館の3場開催。9日正午時点の馬場状態は東京が芝稍重・ダート不良、阪神が芝稍重・ダート重、函館が芝・ダート共に稍重。天気は東京が曇り時々晴れ、阪神と函館が曇り一時雨の予報となっている。

■函館開催がスタート
 本日より函館開催がスタート。7月16日まで6週間の日程が組まれており、重賞は11日の函館スプリントSを皮切りに3レースが行われる。初日のメインは芝1200mの函館日刊スポーツ杯(2勝)で、昨年の小倉2歳S2着馬バレリーナなどが出走する。

■水無月Sでオタルエバー復帰
 阪神11Rは芝1200mの水無月S(3勝)。オタルエバーは昨年のファルコンS3着などの実績を持つリオンディーズ産駒で、今回は1年ぶりの休み明け。鞍上幸英明騎手で出走する。対するは、前走同級で2着のメイショウゲンセンなど。

■阪神9Rでダイヤモンドハンズが休み明け
 阪神9Rは芝2400mの甲武特別(1勝)。ダイヤモンドハンズは昨年世代最初の新馬戦で勝ち上がり、続く札幌2歳Sでは3着に入ったサトノダイヤモンド産駒。秋に骨折してしまい長期の休養に入っていたが、ここから再始動を迎える。鞍上は坂井瑠星騎手

■東京5Rでゴンバデカーブースが初陣
 東京5Rは芝1600mの新馬戦。ゴンバデカーブースは新種牡馬ブリックスアンドモルタルの産駒で、母は4勝を挙げたアッフィラート。水準以上の動きを見せており、初戦から期待できそうだ。鞍上はD.レーン騎手。他には、エリザベス女王杯で3年連続2着に入ったクロコスミアの弟ユニヴェールや、新種牡馬ロジャーバローズ産駒のオーキッドロマンスM.デムーロ騎手とのコンビで出走予定。父は19年の日本ダービー馬で産駒のJRA初出走となる。

■阪神5Rの新馬戦にボイラーメーカーなど
 阪神5Rは芝1600mの新馬戦。オタルエバーの弟にあたるサトノクラウン産駒ボイラーメーカー、昨年の函館2歳勝ち馬ブトンドールの弟フェンダージャスタウェイ産駒のヒヒーンなどがデビュー。

■函館5Rでワクワクサセテなどがデビュー
 函館5Rは芝1000mの新馬戦。きょうだいにJRAで3勝したギンゴーがいるワクワクサセテ、3勝したアドマイヤキュートの仔ナックジュピターサトノダイヤモンド産駒のマルジェラなどが出走し11頭立て。

■原騎手、音無調教師のバースデー
 原優介騎手は本日が23歳の誕生日。東京で6鞍を予定しており、9Rの青梅特別ではタケルジャックに騎乗する。音無秀孝調教師は本日が69歳の誕生日。管理馬は阪神で4頭、函館で1頭がスタンバイしている。

ルメール騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 C.ルメール騎手はJRA通算1700勝まであと3勝で、本日は東京で7鞍に騎乗。三浦皇成騎手JRA通算1000勝まであと1勝で、本日は東京で6鞍に騎乗。柴山雄一騎手はJRA通算600勝まであと1勝で、本日は函館で2鞍に騎乗。松田大作騎手はJRA通算500勝まであと3勝で、本日は函館で2鞍に騎乗。木幡巧也騎手JRA通算200勝まであと1勝で、本日は東京で7鞍に騎乗する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す