スマートフォン版へ

【AI予想・エプソムC】週初から一転! 人工知能の推奨「◎」は上位人気馬とも遜色ない伏兵

  • 2023年06月10日(土) 20時00分
 今週の日曜日は、東京競馬場でエプソムカップ(GIII)が行われます。

 近5年で道悪での開催が4回となっていますが、その理由は関東地方が梅雨入りしていたためです。唯一、良馬場で行われた2021年は梅雨入りの発表はありませんでしたが、道悪の4回は全て梅雨入り後に行われています。

 不良馬場での開催となった2020年は9番人気、5番人気、18番人気の決着で三連単は400万円を超える大波乱となっています。しかも、道悪となった4回で1番人気が[0-0-1-3]と信頼度は今ひとつ。今年も週中に関東地方の梅雨入りが発表されていますので、馬場状態によって狙い方を変えるのも的中に近づく鍵と言えるかもしれません。

 今年は、17頭によって争われるエプソムC。上位人気が予想されるのは、今回と同じ舞台である昨年の毎日王冠(GII)で2着に好走したジャスティンカフェや、前走のダービー卿チャレンジT(GIII)で重賞初制覇を飾ったインダストリア、現在重賞で3戦連続連対と勢いに乗るD.レーン騎手鞍上のレインフロムヘヴン、2000m以下で[3-4-3-0]と複勝率100%のマテンロウスカイなどがいます。

 非根幹距離に加え、はっきりとしない馬場状態の中、はたしてAIはどういった結論に至ったのか。早速ですが、AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆上位人気馬と遜色ない能力馬

 今週のエプソムCでAIが本命に抜擢したのは、穴人気が予想されるエアロロノアでした。

 週初の本命候補3頭には挙がっていなかった本馬ですが、その予想が一転しエアロロノアに高評価が与えられました。

 エアロロノアはここまで6勝2着2回3着4回。オープンでは21年リゲルS(L)、22年六甲S(L)を勝っています。今年6歳となりますが、年明けの京都金杯(GIII)では2着と重賞で初連対を記録しており、まだまだ成長している事が窺えます。

 重賞勝ちの実績はありませんが、今回上位人気が予想されるジャスティンカフェとは2回の対戦経験があり、どちらも0秒1以内の僅差の競馬をしていますので能力比較からすると互角と見ていいのではないでしょうか。また、インダストリアとは2走前の東京新聞杯(GIII)で先着している事を考えれば、本馬にも十分チャンスがあるはずです。

 また、本馬の父であるキングカメハメハの産駒は過去10年で6頭出走し単勝回収率511%、複勝回収率161%と高い期待値をマークしていますので、この時期の東京芝1800mに高い適性が感じられるのも、本馬の重賞初制覇を後押しする材料と言えるでしょう。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す