スマートフォン版へ

東幹久さんが「0円」で岩手の顔に

  • 2008年04月18日(金) 19時00分
 岩手県競馬組合は18日、岩手競馬のCMキャラクターが俳優の東幹久さん(38)に決定したと発表した。東さんは今年度の競馬開催において、CMやイベント出演など様々な形で岩手競馬の広報展開に登場する。

 馬を愛し、競馬を愛し、大の競馬ファンとして知られる東さんは、昨年、岩手県が舞台となったNHK連続ドラマ「どんど晴れ」に出演。それが契機となり、岩手競馬の売り上げアップに貢献すべく、契約料0円でCM出演を快諾。CMは4月26日(土)から岩手県、青森県、秋田県、宮城県でオンエアされる予定。

 岩手競馬のスポークスマンとして今年度のみちのくレースを盛り上げるべく活躍が期待される東さんは、「岩手競馬に女性のお客様を含め、もっと幅広いお客様層に足を運んでいただきたい」とメッセージを寄せ、強い意気込みを見せている。

【東幹久さんのコメント】
「初めて競馬に接したのは、子供の頃に父親に連れられて行った競馬場です。子供ながらにひづめの音や、走る馬の姿に鳥肌が立つ思いを感じたのを覚えています。

 それから役者という職業につき、テレビ番組の取材では馬と暮らし、また、ドラマでは乗馬をしたりといろいろな形でこれまでも馬と関わってきました。昨年の岩手県を舞台にしたテレビドラマ「どんど晴れ」では、地元の夏祭り「さんさ踊り」も経験し、ロケの折には岩手のかたがたの暖かさも感じさせていただきました。

 今回、このお話をいただき、到底自分だけの力では売上が上がるとは思っていませんが、CM出演以外にも何度か岩手に来てイベントにも参加させていただき、買った負けただけではない、例えば家族で、カップルで、というようないろいろな競馬の楽しみ方を紹介していければと思います。

 そして、今日、厩舎での撮影の際には、厩舎のみなさんの岩手競馬の継続への熱い思いも感じました。今回出会ったみなさんと、いろいろお話をさせていただき自分のできることは少しでもやって行きたい。自分の力ではできない部分ですが、トレジャースマイルのようなスターホースも出てほしいし、メイセイオペラのような強い馬にも出てきてほしい、そんないろいろな事柄が融合してひとつの方向へ走りだしたところだと思っています。なんとか成功するためにがんばってやっていきます」

 なお、18日からスタートしたコラムでは東幹久さんの裏話などが掲載されている。

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す