スマートフォン版へ

netkeiba

【25年の新種牡馬たち】「エアグルーヴ3×3」や「ディープ×ブラックタイドの全兄弟3×2」 キセキ産駒には強烈なクロス持つ馬も

  • 2025年03月10日(月) 11時30分
 4月末からホッカイドウ競馬で、6月には中央競馬でも新馬戦がスタートする。昨年はサートゥルナーリア産駒が27勝、ナダル産駒がダートで次々に白星を挙げて話題を集めた。新種牡馬の活躍は2歳戦線での見どころのひとつだが、今年デビューを迎える注目の産駒といえば。シンプルで覚えやすい馬名とタフな走りで人気を集めたキセキは、初年度から50頭がスタンバイしている。

 キセキは父ルーラーシップ母ブリッツフィナーレ、母の父ディープインパクトの血統。全妹のビッグリボンは23年のマーメイドS覇者で、伯母のダイワエルシエーロは04年にオークスを制した。16年12月にデビュー勝ち。翌年夏に500万下、1000万下を連勝し、神戸新聞杯2着をステップ菊花賞へ参戦。激しい雨で極悪馬場となり、各馬が対応に苦慮する中、2馬身差の完勝で初タイトルを手にした。その後、白星こそなかったものの、GIで2着4回とトップレベルの活躍。3歳時までは差す競馬で結果を残したが、古馬になってからは気っ風がいい逃げでファンを沸かせた。通算成績は33戦4勝。

 引退後はブリーダーズ・スタリオン・ステーションで種牡馬入り。逃げ差し自在な脚質を武器にさまざまなステージで活躍したこと、7歳で33戦をこなしたタフさなどが評価され、初年度から繁殖牝馬を集めた。23年産駒の中から、血統的に注目の2頭を紹介したい。「ルミナスグルーヴの2023」はエアグルーヴ3×3とサンデーサイレンス4×3の強烈なクロスが目をひく。「クリスタルメモリー」は父母父ディープインパクトと母父ブラックタイドの全兄弟クロス3×2。ともに体質面での不安はあるものの、爆発力を秘めていることは間違いない。競馬界に“軌跡”を残すような活躍を期待したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す