スマートフォン版へ

netkeiba

武豊 初老ジャパン戸本と“老獪”トークで沸かせる 衰えは?「あまり感じない。ようやくピークが」 馬術に対して「乗馬の発展が競馬にも」

デイリースポーツ
  • 2026年08月01日(土) 06時00分
 武豊騎手(57)=栗東・フリー=が31日、北海道苫小牧市にあるノーザンホースパークで行われている国内最高峰の馬術大会「ノーザンマスターズ・ホースショー」(31日〜8月2日まで開催)で、パリ五輪総合馬術団体銅メダルの戸本一真選手(43)とともにトークショーを行った。

 馬術競技の説明や競馬との共通性など、話題はさまざまな方向に展開。武豊は「馬術と競馬はアスリートのなかでも性別は関係ないですし、年齢も幅広い」とうなずき、『衰えを感じることはありますか?』という質問には「ようやくピークがきたかな(笑)。実際馬に乗って仕事をしていてもあまり感じないですよ」と爽やかに口にした。

 メイショウタバルと挑む凱旋門賞について振られると「その前に来週にはシャーガーCがありますし、またその翌週にはノーザンファーム生産馬のシックスペンスジャックルマロワ賞に出走します」と、来週から2週連続で待ち構える海外遠征へ闘志を燃やした。

 終始温かい笑顔と拍手に包まれたトークショー。日本競馬界のレジェンドは「競馬と馬術は一見別々に見えるかもしれないですが、同じ馬と人の文化。乗馬が発展していくことは競馬にとってもすごくいいと思うし、競走馬が引退してから馬術の方で活躍しているのを聞いたり見たりすると、すごくうれしく思います。いい形で盛り上がっていければ」と締めくくった。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す