新潟8Rの
燕特別(3歳以上1勝
クラス・芝2200m)は3番人気
スイートオレンジ(
荻野極騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分13秒2(良)。1馬身差の2着に5番人気
ディアアズール、さらにアタマ差の3着に1番人気
リアライズルミナスが入った。
スイートオレンジは美浦・
中川公成厩舎の4歳牝馬で、父
ゴールドシップ、
母ヴィーナスベルト(母の
父コンデュイット)。通算成績は12戦2勝。
レース後のコメント
1着
スイートオレンジ(
荻野極騎手)
「前回乗せてもらった時より、全体的にしっかりして、メリハリのある競馬ができました。(勝てたのは)そのぶんだと思います。いろいろなレースに対応できるようになりました。徐々に良くなっています」
2着
ディアアズール(
丸山元気騎手)
「昇級戦で、ポジションを取りに行って、ハミを噛みそうなところはありましたが、おさまってくれました。前は捉えましたが、後ろにいた馬に交わされてしまいました。それでも休ませて良くなっていました」
3着
リアライズルミナス(
津村明秀騎手)
「競馬までの雰囲気が良かったです。ハナに立ちましたが、
リラックスしていて、勝ちを求めて競馬をしました。しかし、道中で喉が鳴り出して、最後は苦しそうになっていました」
4着
ムーンストラック(
菊沢一樹騎手)
「連戦ですが、馬は良くなっています。新潟であのポジションだと切れ負けすると思って、早めに動いて行きました。しかし、もう少しこの馬向きの馬場になれば良いですね」
5着
サフランルージュ(
木幡巧也騎手)
「センスが良さそうです。距離はもちますが、カリカリするところがあるので、落ち着いてくれれば良いですね。一瞬の脚がどれだけ使えるかという馬で、小回りの方が向いていると思います」
ラジオNIKKEI