スマートフォン版へ

宝塚記念・ホエールキャプチャ田中師インタビュー/美浦トレセンニュース

  • 2012年06月18日(月) 12時05分
 宝塚記念に出走予定のホエールキャプチャ(牝4、田中清隆厩舎)は、前走のヴィクトリアマイルで、念願のGI初制覇を成し遂げた。宝塚記念に出走が決まった経緯や、ここまでの調整過程など、管理する田中清隆調教師に取材した。

「前走後、安田記念宝塚記念のどちらかへの出走を考えていました。オーナーと相談した結果、安田に行くとなれば、間隔が詰まってしまいますから、ここは秋の競馬を見据えて、男馬の一線級に入って、どういう競馬ができるのかを見てみようということになり、宝塚記念に挑戦が決まりました。

 当歳の時に初めて見たのですが、バランスが良くて、欠点のない馬体をしていました。入厩してきた時も、それが崩れず、バランスは良かったですよ。母父がサンデーサイレンスですし、母系はタレンティドガールチヨダマサコにつながる千代田牧場の血脈ですから、血統的にも期待はありました。ただ、当初は腰が甘いところもありましたから、その点がどうかなと思いましたが、函館に連れていく前に、美浦の坂路を51秒台で上がってきて、その時に新馬戦はおもしろそうだし、走りそうだと感じました」

 その新馬戦は2着だったが、その後、未勝利、芙蓉S(2歳OP)と2連勝し、阪神JFでも2着になるなど、2歳時から頭角を現して、翌年のクラシック候補に名乗りを上げた。しかし、桜花賞2着、オークス3着、1番人気で迎えた秋華賞も3着、古馬と初めての一戦となったエリザベス女王杯は4着と、その実力は認められながらも、とうとうGIに手が届かないまま、3歳シーズンを終えた。

「去年は、惜しいところまで来ていて、なかなかGIを勝てませんでしたので、ヴィクトリアマイルに優勝した瞬間は、やはりスカッとしましたね。

 レース後も順調に来ていまして、1週前追い切りは、芝コースでやりました。もう1頭の馬を後ろから追いかけて、最後は半馬身ほど先着しました。ここまでは、予定通りです。

 3歳時は、まだ心配なところもあって、関西遠征の時は、栗東に滞在させていましたが、環境に慣れるのに2、3日かかるタイプでもありますし、今回は直前輸送でレースに臨みます。今、落ち着きもあって、状態も良いですからね。それに飼葉も食べる馬ですから、大丈夫だと思います。

 私も、厩舎周りの乗り運動には、跨るんですよ。ホエールキャプチャにも、デビュー時から跨っていました。最近は乗っていなかったのですが、先週(取材日は6月14日)、久しぶりに跨ってみましたら、腰も含めて、体全体がパンとして、以前とは全く違って、ものすごく良くなっていました。

 エリザベス女王杯の時は、早めに前を捕まえに行って、最後少しバテた感じがしますので、そのあたりを反省材料にして、競馬をすることになると思います。男馬の一線級相手では、そう簡単にはいかないでしょうけど、少しでも上の着順に来て、秋につながる競馬をしてくれればいいなと思っています」

 牡馬の一線級に入って、紅一点のホエールキャプチャが、どのような走りを見せてくれるのか、注目したい。(取材:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す