スマートフォン版へ

岩田「マイルでも持つと信じていた」/安田記念関係者コメント速報

  • 2013年06月02日(日) 19時05分
今年の安田記念は1番人気に応えてロードカナロアが勝利!距離の不安も何のそので、世界レベルの力を見せつけた。

岩田康誠騎手

「マイルでも持つと信じていたので、結果を出せてホッとしています。ペース次第で色々なレースが出来るし、乗りやすい馬ですね。1頭になるとソラを使うところがあって、直線では何度かヨレてしまい、それを修正できなかったのが心残りです。

ファンの皆さんに1番人気にしてもらって、ロードカナロアの力を信じてもらったので、マイルでも負けるわけにはいきませんでした。東京のマイルを勝ったので、この馬の路線が広がったと思います。秋はもちろんですが、暮れまで負けられない戦いが続きますね」

安田隆行調教師

「レースはいい形で流れて、直線向いた時にはこれなら行ける!と思いました。あと1ハロンのところでショウナンマイティがいい脚でやって来たけど、残り50mの辺りで勝ったと思いました。

安田記念を選んだのは、3月の高松宮記念から秋に繋がるレースとして使いたくて、カナロアは賞金も持っているので、普通のレースに出るのは難しい。それで、安田記念一本に絞ろうとオーナーと相談して決めました。

今まで1200m中心だったので、東京のマイルはどうかなという思いはありました。でもそれを覆す走りを見せてくれて、この後の選択肢が広がりましたね。

秋はスプリンターズステークスマイルチャンピオンシップといったレースを視野に入れています。今日マイルでこういうレースをしてくれたんでね、暮れの香港ではマイルっていうのも魅力的に思えてきました。もちろん、スプリントという選択肢もありますけどね」

距離が不安視されたマイル戦であれだけのレースをしたにもかかわらず、レース後検量室前で見たロードカナロアは、すでに息が入り、通常の呼吸をしているように見えた。迫力ある馬体はもちろんだけれど、この馬の心肺機能の強さにも驚かされる。

海外からやって来たプレスたちは、ロードカナロア香港マイルとスプリントの、どちらの選択肢を選ぶのか繰り返し安田調教師に質問した。改めて、世界が注目する馬だということを実感した一戦だった。

2着は直線よく追い込んだショウナンマイティ。浜中騎手はレース後、堪え切れずに悔し涙を流した。

浜中俊騎手

「初の1600mでわからない部分もあったけど、馬は気持ちに応えるいい走りをしてくれました。今は悔しい気持ちしかないです…。この馬に、どうしてもGIを獲らせてあげたい。また秋に頑張ります!」

3着ダノンシャーク
クリスチャン・デムーロ騎手

「前が速いペースで引っ張る展開になり、僕の馬はいい脚で伸びて来てくれましたが、直線でロードカナロアと当たってしまい、少し怯んでしまいました。そこで脚色が鈍ってしまいましたね」

4着マイネイサベル
松岡正海騎手

「3,4コーナーで香港の馬に邪魔されてしまいました。あれが無ければ1馬身は違ったと思います。ただ、こうやってタメれば本当にいい脚を使ってくれるし、このメンバーでもよく頑張ってくれました。ようやく完成の域に達した印象ですね」

6着ダークシャドウ
戸崎圭太騎手

「馬の出来はすごく良かったです。いい位置を取りに行った分、最後は伸びが甘くなってしまいました。結果論ですけど、もう少しタメた方が良かったのかもしれません。マイルに関しては問題なく、上手に走っていました」

8着ヴィルシーナ
クレイグ・ウィリアムズ騎手

ヴィクトリアマイルの時と同じイメージで乗ったんですけど、今日は前のペースが速くて、前が止まる展開になってしまいました。この馬の持ち味であるファイティングスピリットを生かすレースは出来たけど、もう少しタメられれば別の結果があったかもしれません。今日はメンバー的にも強かったですけど、その中でよく頑張ってくれました」

10着グランプリボス
内田博幸騎手

「本当はもう2頭分後ろにいたかったんだけど…枠も良かったし思った以上に前に行ってしまいました。前半ムキになってしまって。もっとリラックスして走らせてあげたかったです。直線は外に出したかったけど行き場がなくて。ロードカナロアと一緒に出していきたかったです」

(取材:赤見千尋)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す