スマートフォン版へ

フォゲッタブルが登録抹消、ノーザンホースパークで乗馬に

  • 2013年06月03日(月) 12時06分
 2日、2009年菊花賞で勝ち馬スリーロールスからハナ差の2着ほか、同年ステイヤーズS、翌年ダイヤモンドSを制し重賞2勝を挙げたフォゲッタブル(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)が、4月28日の天皇賞・春(10着)を最後に競走生活から引退することが明らかとなった。北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬へと転身する予定。

 フォゲッタブルは、父ダンスインザダーク、1997年の天皇賞・秋などGI・2勝、重賞7勝を挙げたエアグルーヴを母に持つ良血馬として、2009年1月18日に栗東・池江泰郎厩舎からデビュー。初陣は5着に敗れたが、2戦目の未勝利戦(京都芝2200m)で初勝利を挙げた。その後は春のクラシックへは賞金不足で進めず、夏場も休まずに使って7月の(500万・阪神芝2400m)で2勝目、1000万へと昇級しても2着と健闘し、年明けデビューから通算9戦目で重賞初出走となった9月のセントライト記念では3着に入って菊花賞へと駒を進めた。

 迎えた3冠レースのラスト・菊花賞では7番人気に留まっていたが、勝ち馬スリーロールスが抜け出しを図るゴール前で猛然とハナ差まで迫る2着と大健闘。その後は、12月に日本一の長丁場・ステイヤーズS(3600m)で重賞初勝利を飾り、有馬記念でも4着と好走した。

 明け4歳を迎える頃には「春の天皇賞候補」としての呼び声も高く、期待通りに年明け初戦のダイヤモンドSを1番人気であっさりと完勝して重賞2勝目を挙げるなど、文字通りの長距離向きの父と、超一流の母の仔として、長丁場への適性を如何なく発揮した。

 2010年の天皇賞・春は1番人気で迎えたが、それまでの伸びを欠いて6着。その後は2011年から池江泰寿厩舎へと所属変更こそあったものの、古馬になってからは引退レースとなった先日の天皇賞・春まで一貫して2200mを超える距離だけに出走し、結果はともかくとして、目立った故障や長期の休養もなく中・長距離レースでは欠かせない存在に。7歳シーズンを迎えた今年の阪神大賞典では3着に入線して、久しぶりに馬券圏内に入り健在をアピールしていた。

【プロフィール】
フォゲッタブル(牡7)
厩舎:栗東・池江泰寿
父:ダンスインザダーク
母:エアグルーヴ
母父:トニービン
馬主:金子真人ホールディングス
生産者:ノーザンファーム
通算成績:32戦4勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:2009年ステイヤーズS(GII)、2010年ダイヤモンドS(GIII)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す