スマートフォン版へ

ショウナンアチーヴなど、関屋記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年08月13日(水) 14時20分
 8月17日(日)に新潟競馬場で行われる関屋記念(GIII・3歳以上OP・芝1600m)に出走する美浦所属各馬の追い切り後の関係者のコメント。

ショウナンアチーヴ(牡3・美浦・国枝栄厩舎)について、国枝調教師。
「前走のNHKマイルC(GI・芝1600m・6着)は、スタートや位置取りも良くて、これまでにないくらいスムーズなレース運びでした。その分、脚がたまるところがなく、終いは弾けずになだれこむ感じになりました。その後は放牧で一息入れましたが、疲れも順調に回復しましたし、関屋記念の出走を決めました。

 今日(8/13)は柴田善臣騎手に乗ってもらって、坂路で古馬と併せる感じでやりましたが、馬が走りたがっているのか、出だしからスッと行って終いもしっかりと動いていました。息遣いも良かったですね。新潟は初めてですが、落ち着いている馬ですし、輸送や環境の変化も問題ありません。斤量差もありますし、古馬相手にどのくらいやれるか楽しみです。あとは善臣騎手のベテランの技で、導いてほしいですね」

柴田善臣騎手
「もう少し伸び伸び走れるタイプかと思いましたけど、動き自体はすごく良かったですし、雰囲気も良いですね。切れる脚が使えるかは、展開次第かなという気がします」

サトノギャラント(牡5・美浦・藤沢和雄厩舎)について、藤沢調教師。
「前走の中京記念(GIII・芝1600m・7着)は、直前に降った雨で馬場が重くなり、最後は伸び切れませんでした。今日(8/13)は坂路で追い切りましたが、併せた相手に合わせる感じで楽でしたよ。馬場の硬い新潟のコースも合っていると思います。サトノギャラントとはタイプが違いますが、昨年のレッドスパーダや過去にマグナーテン(2001年、2002年と2連覇)もこのレースに勝っていますし、頑張ってほしいですね」

北村宏司騎手
「前走は稍重の発表でしたが、直前の雨の影響で発表よりも馬場が重くて走りづらく、この馬には可愛そうでしたね。中京の坂は問題ありませんでしたが、馬場が原因だと思います。先週と今週と追い切りに乗りましたが、今朝は3頭併せの真ん中でしたが、手応え良くリードを保ったまま良い動きでした。いつも自分の力を出して走ってくれますので、馬場コンディションがよければ、力を発揮できると思います。あとはもう少し前に出していければ良いですね。ヨーイドンの競馬にも対応できると思います。ここのところ天候の不運が多いので、今週は晴れてほしいです」

エクセラントカーヴ(牝5・美浦・堀宣行厩舎)について、橋本篤典調教助手。
「先週追い切ってテンションが上がってきたこともあり、今日(8/13)は70-40くらいをサラッとやりました。気持ちがだいぶ乗ってきましたし、状態は悪くないですね。前走のヴィクトリアマイル(GI・芝1600m・10着)の敗因ははっきりわかりませんが、今回は骨折休養明け叩き3戦目ですし、暑いこの時期は調子が良いので、もう少し走ってくれるのではないかと期待しています。明日(8/14)、新潟競馬場に運ぶ予定にしています」

シャイニープリンス(牡4・美浦・栗田博憲厩舎)について、栗田調教師。
「前走の多摩川S(6/15・3歳上1600万下・芝1600m・1着)から少し間隔があきましたが、順調ですね。先週で息はできていましたので、今週(8/13)はウッドチップコースで調整程度の内容で追い切りました。反応は良かったです。前走、東京コースで勝ったように、左回りでも右回りでも関係ないですね。流れに乗って気分良く走らせられれば、3走前の東風S(4歳上OP・芝1600m・1着)の時のように、スパッと切れる脚が使えると思います」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す