スマートフォン版へ

「しめしめと思いながら見ていました」/スプリンターズSレース後コメント

  • 2014年10月05日(日) 19時00分
 12年ぶりの新潟競馬場でのGIは、13番人気のスノードラゴンが差し切るという、大波乱の結果となった。直線半ばで横一線の叩き合いを演じている馬たちを尻目に、大外から真っ白な馬体が光のように突き抜けた。(取材:赤見千尋)

◆1着スノードラゴン

大野拓弥騎手
「初めてGIを勝たせていただき、素直に嬉しいです。今日はこの馬にしてはスタートも良く出てくれましたし、大外で不安もありましたけど、いいところに潜り込んで、流れに乗れました。普段はなかなか手前を替えないんですけど、今日はしっかり替えてくれました。そこが最後の伸びに繋がったと思います。

今回は新潟で久しぶりのGIで、すごく盛り上がっている中で勝つことが出来て、ウイニングランでも大きな歓声をもらって、とても光栄に思います」

高木登調教師
「興奮しました!本当に頑張ってくれましたね。この馬は馬場が悪いのも苦にしないですし、当初は内に潜り込んでというレースを想定していたんですけど、まさか18番枠になるとは…。抽選を引いた時、すぐに大野くんに電話したら、「マジっすか?!」って言ってましたね(笑)。

今日は前半で逃げ残りもあったし、どうかなと思ってましたけど、スタートしていい所を通って、しめしめと思いながら見ていました。外から本当によく伸びて来てくれましたね。

もともと脚元がモヤモヤしている馬で、ダート路線で使っていたんです。春先は除外除外で、どこを使おう?って感じだったんですけど、中山が時計掛かっていたので芝に挑戦してみたら、そこからトントン拍子でここまで来てくれました。

これまではもうワンパンチ足りなかったというか、どうしても隣の馬に併せてしまうようなところがあったんです。蛯名騎手に助言してもらって、後ろからタメた方がいいんじゃないかということで、脚質転換したんです。蛯名騎手に育ててもらいました。

高松宮記念は2着だったし、重賞でも悔しい思いをして来ましたが、ようやく勝つことが出来て、本当に嬉しいです。まだまだ活躍してくれる馬だと思っています。この後は馬の様子を見て、オーナーサイドと相談して香港に登録する予定です」

◆2番人気の支持を受けたストレイトガールは、道中馬群で我慢して、直線では前を割って進出。明らかに勝ちパターンに見えた競馬だった。

岩田康誠騎手
「状態もよかったですし、よく頑張ってくれましたね。コーナー手前では馬場に脚を取られていましたが、4コーナー過ぎから手応えよかったですし、間を割って伸びてくれました。よっしゃ!と思ったんですけど…」

◆3着レッドオーヴァル

田辺裕信騎手
「スタートもよく、思っていた以上にいい位置で競馬が出来ました。直線よく伸びてくれましたね。最後は勝ちに行った分。立派だったと思います」

◆4着グランプリボス

三浦皇成騎手
「リズムよく走れて、思い描いたレースは出来ました。この馬は力があるし、他の馬が苦にする分、坂があるコースの方がいいかもしれません。1200メートルが合うかどうかはわからないですけど、距離が延びたらさらに良さそうですね」

◆5着ベルカント

武豊騎手
「取りたいコースは通れたし、思い通りのレースは出来ました。ただ、左回りはあまり上手じゃないですね…。出来れば、中山で走らせてあげたかったです」

◆6着アフォード

蛯名正義騎手
「追い出しがワンテンポ遅れる形になってしまいましたが、それを考えるとよく伸びてくれたと思います。馬は本当に頑張ってくれましたね」

◆7着セイコーライコウ

柴田善臣騎手
「あの形の競馬になって、後ろから差されたんだから仕方ないですね」

◆8着マヤノリュウジン

池添謙一騎手
「今日はついて行く競馬をしようと思って、最初出して行ってあの位置でした。ちょっとね、前の馬がフラフラしているところに入ってしまって、4コーナーも外外を回るロスがあって…。それでもいい脚で伸びて来てくれました」

◆9着マジンプロスパー

小牧太騎手
「やっぱり外枠の方がいいですね。最後も止まっていないし、一瞬来るかと思うような脚でした。やっぱり枠ですね」

◆10着サンカルロ

吉田豊騎手
「ゲートで少し待たされた分、ポコっと出ていました。外枠でいい感じで行けて、最後も伸びてるんですけどね」

◆12着コパノリチャード

浜中俊騎手
「スタートがすべて。躓いてしまったので…。それがすべてです」

◆13着ハクサンムーン

戸崎圭太騎手
「落ち着きがあったし、スタートも上手に出てくれました。結果的には行かせた方がよかったのかもしれません。馬場はいい方がよさそうです。たくさんの方々に支持していただいたのに、結果を出せず申し訳ないです」

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す