スマートフォン版へ

レッドキングダムがハードル王に、北沢「最終障害を跳んだらハミをかけ直した」/中山大障害

デイリースポーツ
  • 2014年12月21日(日) 12時00分
 最後の直線で鮮やかにかわし、ハードル界に新王者が誕生した。「第137回中山大障害・JGI」(直線芝4100m)は20日、中山11Rに13頭で争われ、4番人気のレッドキングダム(栗東・松永幹)が4分41秒0のタイムで重賞初勝利をJGIの大舞台で飾った。連覇&JGI3連勝を狙った1番人気アポロマーベリック(2着)が3角過ぎから進出。一時はリードを奪われたが、初コンビの北沢を背に直線で素晴らしい伸びを見せて、最後は3馬身差をつけてゴールに飛び込んだ。なお、2着馬から5馬身差の3着は3番人気のサンレイデュークだった。

 向正面の最深部で竹柵を跳んだ1番人気アポロマーベリックが、連覇を目指し満を持してスパート。後続を引き離しにかかる。肝心の勝負どころで3番手のレッドキングダムは早くもガス欠気味。しかし、3、4コーナー中間の最終障害を跳んで“奇跡”が起きた。

「竹柵を跳んだあとに1回、手応えがなくなった。でも、最終障害を跳んだら(馬が)ハミをかけ直した」と北沢は振り返る。手綱を激しくしごいて追撃を再開。残り100mでとらえて、そこから飛ぶように躍動して突き放した様は、まさしくディープインパクト産駒のそれだった。

 これで今年の障害戦で12勝目となり、2位の西谷に2勝差をつけてリーディング首位を快走。「中1週、初の斤量63キロ。あれだけ掛かって最後まで持つスタミナはすごい」と、デビュー25年目、43歳でのGI初Vの鞍上は相棒を手放しで褒めた。

 先週の阪神JF(ショウナンアデラ)に続きJRA重賞通算79勝目となったディープインパクト産駒は、これがJ・GI初勝利。希代の名馬は、万能とも言える底知れない力でハードル界にも新たなスターを誕生させた。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す