スマートフォン版へ

ノットフォーマルなど、フラワーC厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2015年03月18日(水) 18時49分
 フェアリーS(GIII)に優勝したノットフォーマルをはじめ、フラワーC(GIII・芝1800m)に美浦から出走予定の有力各馬が、追い切りを消化した。追い切り後、関係者に話を聞いた。

ノットフォーマル(牝3・美浦・中野栄治)について、黛弘人騎手
フェアリーSはスタートが決まりましたし、前に行こうという気持ちでしたので、少し出していきました。他の馬もハナを主張してこなかったので、自然とハナに立つ形になりましたが、最後はこの馬の勝負根性に助けてもらいました。

 ここ3週続けて追い切りに乗りましたが、今日(3/18)の追い切りは時計も丁度良かったですし、動きも良かったです。コースに入った時に、他の厩舎の馬がたくさん来ましたが、そこでもしっかり我慢ができていましたし、追い切りでもしっかり折り合いがつきました。先週の動きがすごく良かったのですが、今週もそれを維持している感じです。この馬のセールスポイントは、勝負根性があることと、牝馬特有のイレ込みがないことですね。マイルのレースとはまた違いますから、いろいろと考えています。僕自身焦らないように乗りたいですね」

ディアマイダーリン(牝3・美浦・菊沢隆徳)について、菊沢調教師。
「当初はクイーンCを目指して調整をしていましたが、疲れが出ましたので、フラワーCに目標に切り替えて在厩で調整してきました。今日(3/18)は坂路で追い切りました。馬也でしたが、順調に来ていますね。心肺機能が高くて力強さがあり、エンジンがかかった時の動きはすごいですよ。気性的にスイッチが入りやすいので、経験を積んでそのあたりをコントロールできればと思います。状態さえ良ければ好レースができると思いますので、楽しみにしています」

アルビアーノ(牝3・美浦・木村哲也)について、木村調教師。
「新馬、500万下と1600m、1400mの距離を走っていますが、競馬で引っ掛かるわけでもなく、余力を持って走っていますので、1800mに距離が延びても大丈夫でしょう。いつも稽古では良い動きをする馬ですが、今日(3/18)の追い切りも相変わらず良い動きでした。やるべきことをやれていますので、あとはレースまでしっかりと調整します。能力は間違いなく高い馬ですし、期待をしています」

ホワイトフーガ(牝3・美浦・高木登)について、高木調教師。
「前走(500万下)の1400mは、この馬には忙しかったですね。それでも勝ってくれたように能力は高いと思います。今日(3/18)の追い切りは、併せ馬で良い動きでした。ここまでダートで3戦してきて今回は芝替わりになりますが、多少時計のかかる中山ですからね。切れるタイプではないので前々で粘ってほしいです」

ロッカフラベイビー(牝3・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「2走前(ひいらぎ賞・3着)は不利があり、前走(クイーンC・7着)はスローで位置取りが悪くなるなど、流れに乗り切れない競馬が続いています。それでもさほど負けていませんし、2走とも脚を使っていますので、うまく流れに乗れれば、良い競馬ができると思います。前走後は在厩で調整して変わらず元気も良いですし、稽古もやれていますので、万全な体調でレースに臨めそうです。

 今日(3/18)は坂路で3頭併せで追い切りました。この馬は1番後ろから進んで、最後は3頭並ぶ形になりましたが、余裕があって良い感じでした。距離は長いに越したことがないと思っていましたので、距離が延びるのは良いですね。あとはある程度流れてくれれば、良い脚が使えると思います」

ロッカフラベイビーは抽選対象(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す