スマートフォン版へ

【中山グランドJ(J・GI)】(中山)〜アップトゥデイトがレコードでGI初制覇

ラジオNIKKEI
  • 2015年04月18日(土) 17時59分
中山11Rの第17回中山グランドジャンプ(J・GI、障害4歳上、芝4250m)は4番人気アップトゥデイト(林満明騎手)が勝利した。勝ちタイムは4分46秒6(良)のレコード。大差の2着に5番人気ソンブレロ、さらに2馬身1/2差で3着に3番人気サンレイデュークが入った。

アップトゥデイトは栗東・佐々木晶厩舎の5歳牡馬で、父クロフネ母リニアミューズ(母の父トニービン)。通算成績は21戦5勝となった。

〜レース後のコメント〜
1着 アップトゥデイト(林騎手)
アポロマーベリックを見ながら早め早めの競馬をしました。4コーナーをゴールというイメージで仕掛けましたが、この馬にはこれで良かったと思います。何とか頑張ってくれと必死でしたから、大差がついていることは分かりませんでした。とにかく心臓が強く、まだまだこれから楽しみな馬です。頑張ってくれると思います。GIを勝つのに30年近くかかりました。一番遅咲きのジョッキーです。本当に嬉しいです。惜しいレースが続いていましたから、引退するまでに勝ちたいと思っていました」

(佐々木晶三調教師)
「かつて落馬事故があったので、障害馬は長い間作っていませんでした。この馬に関しては、オーナーサイドとともにひらめきがあり、合いそうだと思ってやってみました。まさかGIを勝つとは、ですね。この後は休養させます」

2着 ソンブレロ(高田騎手)
「ここを目標に、厩舎スタッフが本当に一生懸命に仕上げてくれて、万全と言っていい状態でした。期待もあり、自信もありましたが、キャリアが浅く、中山コースも初めてで、未知の部分がありました。しかし、この馬の力は分かっていましたし、やれるという感触はありました。レースに行ってみて、期待以上の走りを見せてくれました。障害ものびのびと飛んでいて、センスがあります。勝った馬は強いですが、この馬もまだまだこれからです。どこまで行ってくれるか楽しみです」

3着 サンレイデューク(難波騎手)
「惜しいです。イメージと比べると、そこそこのポジションで、ゲートも良かったです。心配していた外回りコースも去年よりこなしていました。最後はジリジリと来てはいますが、離されてしまいました。良馬場で前が楽をしていましたからね。雨が降って重馬場だったら良かったです」

4着 シャイニーブラック(浜野谷騎手)
「勝った馬が強かったです。馬場が硬いせいもあって、トビが大きくなっていました」

5着 アポロマーベリック(五十嵐騎手)
「去年に比べると、前半から行きっぷりに物足りなさを感じ、気合をつけながら運びました。まだ戻り切っていない感じです。アップトゥデイトに並びかけられた時には、正直どこまで粘り込めるかという感じでした。もっといいパフォーマンスを見せられる馬ですから、復活して欲しいですね」

6着 ティリアンパープル(山本康騎手)
「体に硬さがなかったので、これなら連闘でも問題ないだろうと思っていました。いいモノを感じました。掲示板を狙っていましたが、6着で残念でした。距離は初めてで、連闘で、牝馬でしたし、その中でよく頑張ってくれました」

7着 レッドキングダム(西谷騎手)
「道中はほぼパーフェクトで、前の馬が早めに動いたので絶好だと思っていました。しかし、外回りコースに出る時に右にモタれていました。脚を痛めていたようです。もう止めようかと思いましたが、障害を飛びに行っていたので、勝負根性は大したものです。無事であればいいですね」

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す