スマートフォン版へ

キャットコイン柴田善「流れてくれ、それだけです」/オークス共同会見

  • 2015年05月20日(水) 17時45分
 第76回オークスに出走予定のキャットコイン(牝3・美浦・二ノ宮敬宇)を管理する二ノ宮敬宇調教師と騎乗する柴田善臣騎手の共同記者会見が行われた。

■二ノ宮敬宇調教師
(今日の追い切りについて)
「先週はウッドチップコースでやりましたが、予定より時計が速かったので、今週は騎手に乗ってもらい流れのまま調整したいと思いました。リラックスして走るようにということで柴田ジョッキーとは話をしていたのですが、前回よりはリラックスをして手前もうまく替えられたのではないですかと、上がってきてから話をしました」

(中身充実の調整に見えたが?)
「うまく手前も替わりましたし、全身を使って走っている姿が1番良かったと思いました。そんなに速い時計はいらないと思いましたし、馬に負担がかからないように、走りやすいポリトラックで追い切りました。調教をやればやるだけ時計は出てしまうので、そこはセーブしながらですね。心肺機能は非常に優れていますから、あとは走れる体を作るのに、無理をしないように調整をしたつもりです」

(馬体重は?)
「前走よりは多少は増えていると思います。ここでずっと調整していましたので、出張先より少しは食べるようになってきましたし、前走より若干プラス体重だと思います。速いところをやると食が細くなる馬なので、そのあたりを含めての調整をさせてもらいました。食べる馬は苦労しないですけど、やはり牝馬なので普段の扱いでも気分を損ねないように、手加減しながら仕上げています。ヤンチャな男馬とは違いますのでね」

(桜花賞を踏まえて今回のオークスは?)
「どの馬もそうだと思いますけど、桜花賞(GI・7着)はあのような展開でしたから、後ろにいた馬は届きませんでした。今度は東京で直線も長いですし、騎手も非常に乗りやすい馬だと言っていますので、長い距離でも大丈夫だと思います」

(理想は切れ味を生かす流れ?)
「今までがそのようなレースでしたし、それが良いのでしょう。(騎手も)そういう乗り方をするでしょうね」

(展開や枠順は?)
「いつもそうですけど、与えられたことをやるだけです」

「馬の状態は非常に良いですし、リフレッシュして走れる態勢にあると思います。頑張りますのでよろしくお願いします」

柴田善臣騎手
(追い切りについて)
桜花賞の追い切りにも乗ったのですが、その時少しトモに不安を感じました。今回はそのようなこともなく、全体的な時計も予定通りで、雰囲気も良かったですし、スムーズに気持ち良く走っていました」

(気持ちの部分では?)
「いつも角馬場やスタンド前を歩いている時は、あのようなリズムで歩きます。パッと見はイレ込んでいるように見えるでしょうけど、平常心ですね」

(東京コースでの実績もあるが?)
「状態次第で、どこのコースでも力を出せる馬だと思います」

(桜花賞について)
「渋滞がどこで起きるかわからないですし、前走は仕方なかったですね。それでも脚を見せてくれたのは、この馬の能力の高さだと思います。負けはしましたけど、改めて馬の力を確認したレースでした」

(オークスではその脚を生かす競馬を?)
「ペースがどうなるかわからないですけど、桜花賞時よりも良い状態で臨めると思いますし、期待しています。この前のようなペースにはなってほしくない、流れてくれ、それだけですね。力は1回1回出しているんです。この馬の力を100%出して、良い結果になる流れになってほしいです」

(距離延長について)
「持つと思っています。折り合い面も心配ないですし、距離的にも少し長い距離のレースの方が良いという感じはします」

桜花賞後、体も少し戻ったようですし、前走よりも良い状態で臨めると思います。馬と一緒に良い成績を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします」
(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す