スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

高田らJRA騎手9人が児童養護施設を訪問

  • 2019年08月28日(水) 06時20分
  • 1
  • 2
 高田潤騎手(38)=栗東・フリー=をはじめ、栗東所属のJRAジョッキー9人が8月27日、滋賀県大津市の児童養護施設「小鳩の家」を訪問した。

 2009年に始まった訪問は今年で11年目。あいにくの雨となり、恒例の花火はできなかったが、今回もお祭りの縁日のように焼きそば、フランクフルト、綿菓子、かき氷などを振る舞った。ほかにヨーヨーすくいやプレゼントもあり、約50人の子供たちは楽しい時間を過ごした。

 発起人の高田騎手は「毎年、楽しみにしてくれていると聞いていて、とてもうれしく思います。続けていくことに意味があります。これからも1人でも多くの子供の気持ちに応えていきたいです。こうやって他のジョッキーが賛同してくれ、忙しいなかで集まってくれるのは本当にありがたいです」と騎手仲間に感謝していた。

 先週、JRA通算600勝を達成した松山弘平騎手(29)は「毎年参加させていただいていますが、僕らの方がパワーをもらっています。いい夏の思い出になってくれたらと思います」。藤懸貴志騎手(26)は「子供たちの成長を見ていると、『僕らも頑張らなければ』という気持ちになります」。ともにレースのときの険しい表情とは違って、優しい笑顔で子供たちに接していた。

 今年も騎手全員が「I want to See a lot of Your smile Jocky(みんなのたくさんの笑顔が見たい。ジョッキーより)」のメッセージが入ったTシャツを着て参加。このTシャツは昨年に製作・販売され、今年、その売り上げ金を施設に寄付した。

 同施設の堀出亀與嗣理事長は(78)は「子供が『馬の兄ちゃんたちはまだか、まだか』と、毎年楽しみにしています。こういった気持ちに支えられ、貴重な経験をさせていただいていることに感謝しています」と感激していた。

 参加騎手は高田潤、酒井学、黒岩悠、松山弘平、川須栄彦、高倉稜、藤懸貴志、森一馬、小崎綾也。
ネタ元のURL
https://hochi.news/articles/20190827-OHT1T50160.html

みんなのコメント1件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング